2011年12月31日土曜日

歳末警戒最終日

こんにちは~
みなさん、新年に向けての準備は着々と進んでいますでしょうか?
今年もあと一日で終わります。みなさんはどのような一年だったのでしょうか?

さて、東大和市消防団では、12月30日、歳末警戒を無事終了しました。
最終日の消防団本部は、団長をはじめ、副団長3名、事務局2名、なでしこ2名の総勢8名での警戒です。

本部は各分団を激励に巡回しました。各分団の団員の皆さんも、団長のお言葉に、さらに奮励努力をされたことでしょう!

本部広報車(なでしこ車)は星野副団長の指揮の元、警戒をしました。広い道だけではなく、住宅街の中も回っていき、火災予防に対するアナウンスをしながら警戒をしました。
なでしこ車(広報車)ならではの活動でした!










そして、5日間の歳末警戒が何事もなく終了することが出来ました!
これも、普段から、みなさまが防火に対する意識を常に持っていただいている賜物だと思います。ご協力ありがとうございました。

さて、今日は大晦日。今年一年、市民の皆様には消防団の活動を暖かく見守っていただき感謝しております。
来年もより一層、東大和市消防団は皆様が安全に暮らせるよう努力してまいります。
来年も東大和市消防団をよろしくお願いいたします。

なでしこ ちあき でした。

2011年12月30日金曜日

歳末警戒四日目

クリスマスも終わり 市内もすっかり新しい年の準備へと様子が 変わりましたね。
新青梅街道沿いの 木下園に とても立派な門松がありました。

今日は、田口副団長とひろちゃんと私です。
寒い!(>_<)

7分団から 激励?に おじゃまし
6→5→4→3→2→1分団

時間配分を気にしながら 各分団へ 伺うのですが なぜか 押せ押せに…  ( ̄▽ ̄;)
後半の 分団さん 巻きで スミマセンでした。
しかしながら 皆様 仕事の後の 警戒活動 ご苦労様です。

市民の皆様、夜分に 騒がしいと思うかもしれませんが 歳末警戒が始まってから サイレンの音 聞こえなくなったと 思いませんか?
ちなみに 先週は 何度か 出動がありました。

カーン カーンの警鐘や 赤色灯を ガラス越しに 見て もう一度 火の元を 確認して 頂けているのでは?と 自己満足している あけみです。

明日 30日で 歳末警戒は 終わりますが 引き続き「 火の用心」で お願い致します。

         あけみ\(^^)/

歳末警戒三日目

今年も残す所、あとわずかですね~
みなさん、大掃除や買い出しで忙しい日々をおくられているのではないでしょうか?

さて、私達東大和市消防団は、26日から歳末警戒を実施しています。今日は3日目。警戒をしながら各詰め所を回り、激励と注意を呼び掛けます。そして今日も無事何ごともなく終了!

この時期は空気も乾燥していて、少しの不注意で大火事になってしまうこともあります。
みなさん、火の元には充分注意して、自分達の命と財産を守って下さいね!
警戒は30日まで続きます。
ご協力、よろしくお願いします。

なでしこ ちあき 

2011年12月27日火曜日

歳末警戒二日目


本日は歳末警戒二日目です。
今日は東京消防庁第8方面本部の関本部長、日野北多摩消防署長、等たくさんの来賓の方々が激励に来て下さいました!!  
特に日野署長さまは、「今年の御礼と共に、我々の歳末警戒で火事を出させないぞ!!」との気合いを入れる勝鬨をして下さいました☆
相当気合い入りましたよ!
なんせ、なでしこは3回も勝鬨しましたから(笑)
空気が大変乾燥してますので、火の取り扱いには十分ご注意ください☆☆

なでしこ こん

12月26日(月) 歳末警戒初日(出陣式)


こんばんは(^O^)
やまとなでしこのひろこです。

すっかり寒くなりましたね。
昨日はクリスマスでしたが、皆さまのところにもサンタクロースはやってきましたか?(^∇^)

さてさて…

今日は東大和市消防団歳末警戒初日ということで『出陣式』を行いました。



(写真は暗いのですが)
中澤団長の訓示の後、尾崎東大和市長、尾崎東大和市議会議長、日野北多摩西部消防署長様より激励のお言葉をいただきました。皆様、寒い中で本当にありがとうございました。
頑張ります!!



 
そして、いよいよ各分団は車両に乗車し歳末警戒がスタート!
本部は見届けてから出発するので、一番最後です。…もちろん、私達やまとなでしこも
(^_^ゞ

こうしてこれから30日までの5日間、夜の8時~10時にはポンプ車・指揮車・広報車すべてを使い、市内を警戒します。

皆さま、ご協力お願いします。

2011年12月18日日曜日

12月16日なでしこ訓練


こんばんは★
12月16日は年内最後のなでしこ訓練で、『規律訓練と震災消防訓練の結果のまとめ』を実施しました。
内容は非常に濃く、特に未熟な私は規律訓練で敬礼の手の角度や親指の置く位置など、いかにキレイに見せるかなど、「背筋も伸び、身長も伸びる勢いで」(笑)指導して頂きました
規律は自分自身の姿を見られない分、これからは鏡に向かう回数を増やし、女子力UPと共に自主練習に励みたいと思います(^^)v

震災消防訓練の結果のまとめでは、今まで聞いた事の無い消防用語なども教えて頂き、スキルアップが出来ました。

師走で皆様、忙しい毎日を過ごされてると思いますが、風邪などひかない様にお身体ご自愛して下さいね

       なでしこ 美保

2011年12月4日日曜日

三分団放水訓練

こんばんは、やまとなでしこのひろこです。
午前中は普通教育訓練で、来年『平成24年東大和市消防出初式』の練習を行いましたが、午後から第三分団の訓練を行っていたので取材させていただきました。


【訓練①…出初式で行う一斉放水演技のための動作確認】
(きびきびした動きはとても綺麗で、さすがです!)


そして【訓練②…火災訓練】
(訓練無線が入り、第三分団に出動命令が入りました。ポンプ車が出動し、中継地点に設置した簡易水槽に給水するためホースを降ろします)


(貯水槽からポンプ車で取水しホースで送ります)


(簡易水槽に給水)


(さらに火点が遠いため、ここからは災害時ポンプ隊のB級可搬ポンプにてホースを伸ばし放水します)


(水のラインが出来ました!)


(そして最後に、それぞれの反省点を細かくチェックし次につなげます。

また今日は並木副団長が訓練指導にみえていたので『言葉による伝達(意志疎通)をさらに徹底し、安全管理の強化向上を』と言っていました。)


寒くなってきたので、温かい飲み物がとっても美味しかったです(*^^*)

訓練が終わり、放水知識の無い私の『なぜポンプ車で給水したら、そのままホースを延長し放水しないんですか?』という…たぶん初歩的な疑問にも(・・;)『簡易水槽の利点』と一番大事な『安全』という理由を教えていただき、とても勉強になりました。

状況に合わせた判断と連携の取れたチームワークは、こうした日々の訓練の積み重ねにより、より確実なものになっていくんだ…と思いました。

出初式訓練

こんばんはヽ(´ー`)ノ
やまとなでしこの梨絵です ☆最近すっかり寒くなって冬だなぁ~って感じる今日この頃です。
空気も乾燥しているので、みなさん家の周りに燃えやすいものを置いたり、火の扱いには注意してくださいねo(^o^)o
あとお肌の乾燥にもご注意を(笑)

さて、今日は来年の「平成二十四年東大和市消防出初式」にむけての普通教育訓練がありました!
いつもは学校の校庭をお借りして練習するのですが、今回は桜ヶ丘グランドでした
☆いつもと違う雰囲気で、なんか変にテンションあがっちゃいました(笑)

写真は車両隊の様子です☆


全団員の行進もあるんですがかなりの迫力があり、ぜひ生で見る価値あると思います
よ(・∀・)
ぜひ出初め式当日に足を運んでいただけると嬉しいですヾ(^▽^)ノ



また、東大和市消防団では男性・女性の団員を募集しています☆
出初式を見にきて興味を持っていただけるだけでも構いません。(笑)ぜひお待ちして
います(・∀・)

では、寒さに負けず明日からも頑張りましょう☆

2011年11月27日日曜日

応急手当講習会開催

本日27日、市立奈良橋市民センターにて、「東大和市シルバー人材センター」の会員の皆様を対象にした 応急手当の講習会が 行われました。



皆様とても熱心で 、わたしたち東大和市消防団『応急手当普及隊』の団員も、 それにお答えできるよう指導させていただきました。



初めは皆さん緊張されていらしたのか質問等もあまり聞けなかったのですが、 後半からは、色々なところで 質問、 疑問をお話しくださり私たち普及隊員も大変勉強になりました。
有り難うございました m(__)m
 
貴重な 休日のお時間、有意義だったと思っていただけたら 幸いです。







本日の普及隊員は、星野副団長、第1分団より 分団長他4名、3分団より1名、4分団より 分団長他4名、なでしこ1名での 活動となりました。お疲れ様でした。

今後もわれわれ『応急手当普及隊』の団員はさらなる知識や技術の向上に取り組み 市民の皆様に貢献できればと思っています。

                       あけみ(^_^)/~~

2011年11月26日土曜日

震災消防訓練

今日(26日)は朝から大規模な震災を想定した『東大和市消防団の震災消防訓練』でした。

この訓練は東京消防庁の『震災消防訓練』 とリンクして行われ、実際の大規模災害時の緊急出動命令に素早く対処できるよう訓練するもので、時間も内容も全く知らされないブラインド訓練でした。


私達「やまとなでしこ」は団本部に所属していて、災害時は団長や副団長と同じ市役所に参集します。

活動は主に、団長や副団長の補佐です(^-^ゞ

 

副団長が無線を運用し、東大和市内の状況を素早く把握すると共に、東大和市消防団を動かして様々な状況に対応します。(本部の皆さんは訓練後も公務があるので今日は制服で訓練です。)


 
そして団長は、場所・被害の大きさ・被害状況に応じ、北多摩西部消防署や市役所の防災安全課とも連携し、対応していきます。


次々と入電してくる情報を的確にさばきながら、地図やホワイトボードに状況をまとめ書き留めていきます。


今日は、北多摩西部消防署の方々からご指導いただき、ホワイトボードの使い方を教えていただきました。


バラバラに入ってくる情報を分かりやすくまとめること。
そしてツルツルしたホワイトボードになるべく綺麗な字で、しかも速く書くこと。
かなり大変でした…

( ̄▽ ̄;)国語は好きな科目だったのになぁ…。
が、なんとか無事にやり遂げ、訓練終了後、消防署の方に誉めていただけた時は本当に嬉しかったです。
(i_i)\(^_^)
ありがとうございました。


…『今年3月に起きた大震災の時には、1~2時間があっという間だったなー。』
団長がおっしゃった言葉で、飛ぶように過ぎていった時間を思いだしました。
あの出来事から私たちは様々なことを学び、そしてたくさんのことを教訓としながら後世に伝え、決して忘れてはいけないんだと…改めて思いました。


 
市民の安全を守ること。
それは消防団の誇りですが、市民の皆さまの力が何より大切です!!

火事を出さないことは、市民の誇りではないでしょうか?
今日も『火の用心』よろしくお願いいたします!!

2011年11月18日金曜日

やまとなでしこ自主訓練

こんばんは。 今日は一日中日差しも少なく、急に寒くなってしまいました。
体調を崩されている方が増えてきましたが、皆さまは大丈夫ですか?
今日は座学ということでDVDを観ながらお勉強しました(^o^)/

①消防団員のための実践的な消防活動マニュアル(救助・応急救護編)
②トリアージと消防団員
③震災と消防団員
④消防活動の原則
⑤救出・救助活動の原則…の五項目について!
(・・;)えっと…。
内容は広範囲に渡っていてかなり難しかったのですが…

『自分自身は東大和市消防団という組織に所属していること。そのために日々の訓練が重要であるということ。』
逆に『個人的な解釈での行動は時には混乱を招きかねないので、常に組織レベルでの行動を心がけること』

『私達【やまとなでしこ】は地域の応急手当の指導者としての意識をもち、学び続けることが重要であること』
いざという時の心構えとして覚えておこうと思いました。

(↑DVD画面)

(↑トリアージのタグ。優先順位は赤→黄→緑→黒の順で緊急措置が必要です。)


それでは皆さま…(^-^)
もう一度火の元をご確認し、風邪をひかないようにあたたかくしてお休みください。

2011年11月16日水曜日

火災予防運動警戒最終日!!

みなさんこんばんわヾ(^▽^)ノ
なでしこの「りえ」です☆
今日で秋の全国火災予防運動の警戒が終わりました☆
昨日のなでしこ担当は清水・三次で担当分団は4分団でしたヾ(^▽^)ノ
そして今日のなでしこ担当は昆・三次で担当分団は3分団でした('-^*)ok



写真は出発前の打ち合わせをしている、我らが団長と市役所の消防団事務局さんです。☆ 今日の警戒は事務局さんが運転してくれました。事務局さんお疲れさまでした!

3分団の出発を見届けて、なでしこも巡回を開始!!乾燥してるから広報してると、喉が以外にガラガラになるんですよ(笑)
でも、広報すると、あれっ!?って振り向いてくれる人たちや家の外に出てきてくれる方がいて、そんな姿が、なでしこのパワーになります(o^_^o)

今月はまだ訓練がありますので体に気をつけて頑張ります☆
みなさんも体には注意してくださいね!

2011年11月14日月曜日

火災予防運動警戒5日目



本日 秋の火災予防運動 5日目

担当は 第五分団と 並木副団長 、こんちゃんと 私(あけみ)でした。




昼間は 暖かく お出掛け日よりでしたね。
皆様 福祉祭に 行かれましたか?(^-^)
天気がいいと 空気が乾燥しますね。
火の元には、ご注意下さい。
寒暖の差が 激しいので 体調にも 十分ご注意下さい。

余談ですが インフルエンザの予防接種は、 効果が出るまでに 3週間程 かかるそうです。(^^ゞ
外出後の 手洗い うがい お忘れなく。

                                     あけみ

2011年11月13日日曜日

秋の火災予防運動警戒四日目!!



 
こんばんは。
『秋の全国火災予防運動』も折り返しとなりました。
市民の皆さまには、毎日ご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。

今夜は広報車両には星野副団長と「こんちゃん&ひろちゃん(私)」の3名が乗車。そして第二分団のポンプ車両とで市内全域の夜間警戒にあたりました。

(↑出動前に車両点検をする第二分団の方達。車ピカピカです!!)




(↑星野副団長と私達やまとなでしこが乗る広報車両も、初めに第二分団のみなさんを激励のため、詰所を訪問し、いざ夜警へ出発です!)
 

今週は一気に秋が深まり、朝晩急に寒くなって空気が乾燥してきましたね。
残念ながら近隣の市では大きな火災が起こったと聞きました。

夜の20時から22時までの二時間ですが、「カンカン…カンカン…」という警鐘と「こちらは東大和消防団です。」というアナウンスをしながら市内を巡回します
少しでも市民の皆様の意識が高まり、火災が起こらず、静かな夜が続きますよう祈っています。






夜警が無事終わり車庫に帰ってきました。
広報車両もお疲れさま。
(*^O^*)

明日は東大和市役所で『福祉祭』が行われるみたいです。会場にはたくさんのテントが準備万端で明日の本番を迎えるため並んでいました。
(^.^)お天気も良さそうで、たくさんの人が足を運びそうですね。

私も行ってみよ~っと!!            by ひろこ

火災予防警戒三日目!


こんばんは、みなさん。「やまとなでしこ」の ”みほ” です。
今日は、2011年11月11日(なんと1の数字が6つ繋がる日)、秋の火災予防警戒の3日目は、あいにくの雨でした。

雨の日の夜警は私にとって初めてで、市内も人通りが少なく、寂しく感じはしたものの巡回していて、「この辺に住宅街があるんだ!」「この道行くとここに抜けるんだ.....」等々 (^O^)地元の新しい発見も出来ました。
更に東大和市に愛着もわき、心を込めて夜警に務めましたが、私の声が住民の皆様に響いてくれたなら幸いです。ではみなさん、お休みの前にもう一度火の元のご確認を!
                                                              みほ

2011年11月11日金曜日

秋の火災予防運動警戒二日目

11月10日(木)、秋の火災予防運動警戒は二日目。天気は曇り
20時に、団本部広報車で警戒広報活動に出発!
まず本日担当の7分団に激励のために向い、ポンプ車の出発を見送ってから、私たちは北側ルートを回りました。
20時からの時間帯は人通りもあり、広報しているとこちらを振り向いてくれ、聞いていただいている感触を受けました。

巡回警戒の途中、かばんの紐が自転車のタイヤに絡まって、困っている親子に遭遇‥副団長が修理をして、無事、親子は帰宅!

火災予防運動とは言えども、そういうことで、協力出来て、とてもよかった!と感じました~

秋の火災予防運動警戒はあと後、5日間。私たち消防団が警戒広報をすることで、市民のみなさんが、火災予防に関して常に意識をしていただいて、火災ゼロを目指したいものです!

2011年11月10日木曜日

秋の火災予防運動警戒


みなさん、こんばんわ☆ やまとなでしこのりえです ヾ(^▽^)ノ
すっかり日も短くなり冬らしくなってきました。
急な気温の変化で体調を崩したりしないよう、みなさん気をつけてくださいね。
さて、今日(11月9日)から秋の全国火災予防が始まりました

☆今晩の警戒活動担当はひろこと、りえで担当分団は6分団でした☆
8時~市内を巡回したのですが…なにしろ広報車の中が暗いため、広報文を書いた原稿が見えない!!

ただ、さすが5年目のなでしこ
覚えている内容で、ちゃんと広報できました
(内心ほっとしてます(笑))

これから一週間、担当の分団となでしこが市内を巡回しますので、よろしくお願いします!!
それでは、どちら様も、火の元には十分ご注意ください。

2011年11月7日月曜日

防災ひろば二日目


朝方までの雨が上がり、なんとか防災ひろば二日目も開催できました。
天気予報どおり、午後を少し回ったところで雨が…
残念ながら予定時刻よりも早く、まつり自体が終了しました。

お昼時に合わせ焼きそばなど準備されたお店もあり気の毒でしたが、事故もなく無事に今年も開催でき良かったですね(^o^)



↑パネル展示
(先日の操法大会や、消防団の活動風景、各分団の日々の様子が分かりやすく展示されています!)


↑防災グッズの展示



↑AED体験コーナー
(やまとなでしこは今日も頑張りました!)


↑水消火器体験コーナー


↑車両展示コーナー
(普段は乗れない消防車両に乗れたり、小さい子ども用の防火服を着て



↑消防団のブース前をブラスバンドが迫力ある演奏をしながらパレードした時もありました。



そして…↑はしご車!!
乗せてもらいました(^.^)



どんどんみんなが小さくなっていく~
(⌒0⌒)/~~


30m上空へ到着♪
上からの風景です♪

↑消防車が小さい


↑市役所北側


↑市役所の屋上にはこんな大きな字が書いてありました(*゜Q゜*)
ヘリサインというらしいです。




今回もたくさんの皆さまにお会いできました。
これからも東大和市消防団は頑張ります!

【これからの活動予定】
11月9日(水)から15日(火)までの一週間
<秋の火災予防運動警戒>で市内全域を夜間警戒にあたります!
ご協力よろしくお願いいたします。

寒くなり空気も乾燥してきました。
手洗い・うがい・火の用心ですね!!(^o^ゞ

2011年11月6日日曜日

「防災ひろば」一日目!!


今日は午後から雲が出てきましたが、なんとか秋らしい1日となり産業まつりの初日が無事終わりました。
ブースにお越しいただきお会いできた皆さまには、深く御礼申し上げます。

ただ…
今年の消防団ブースは市役所北側の方に位置が変わってしまったためか、ブース前を通るお客様が去年と比べて少なくなってしまったような気がしました…(((・・;)

それでも、水消火器で火を消す疑似体験コーナーは相変わらず子供たちに人気で、ごほうびの消防車のチョロQ(?)をもらってパパやママに手を引かれて嬉しそうに帰っていく姿は微笑ましいものです(^^)

(大きな声で『火事だぁ!火を消せ~!!!!』
上手です(^^)d)

また、今年発生した、東日本大震災を受けて、防災グッズの紹介展示も実施しています。



そして…
私達<やまとなでしこ>は『AED体験コーナー』で応急手当普及員として指導にあたらせていただきました。


(丁寧で分かりやすいりえ)


(子供たちに大人気のこんちゃん)



応急手当普及員として指導にあたるのは男性団員もいます!


今回は去年のようにお待たせすることもなく、ていねいに説明できたことは良かったことかなぁ…。



『AEDは人に電流を流すから怖い。』
『AEDは機械だから、機械オンチの私には無理だ。』
…そんな風に思われていた方が、実際にAEDを体験することにより
『電源を入れてメッセージを聞けば、私でも大丈夫!』と、自信をつけて笑顔で帰られた時、私達もとっても嬉しいです♪♪♪♪♪

明日もお待ちしていますので、この機会にぜひ一度試してみてください!!

(^o^ゞ