2011年11月18日金曜日

やまとなでしこ自主訓練

こんばんは。 今日は一日中日差しも少なく、急に寒くなってしまいました。
体調を崩されている方が増えてきましたが、皆さまは大丈夫ですか?
今日は座学ということでDVDを観ながらお勉強しました(^o^)/

①消防団員のための実践的な消防活動マニュアル(救助・応急救護編)
②トリアージと消防団員
③震災と消防団員
④消防活動の原則
⑤救出・救助活動の原則…の五項目について!
(・・;)えっと…。
内容は広範囲に渡っていてかなり難しかったのですが…

『自分自身は東大和市消防団という組織に所属していること。そのために日々の訓練が重要であるということ。』
逆に『個人的な解釈での行動は時には混乱を招きかねないので、常に組織レベルでの行動を心がけること』

『私達【やまとなでしこ】は地域の応急手当の指導者としての意識をもち、学び続けることが重要であること』
いざという時の心構えとして覚えておこうと思いました。

(↑DVD画面)

(↑トリアージのタグ。優先順位は赤→黄→緑→黒の順で緊急措置が必要です。)


それでは皆さま…(^-^)
もう一度火の元をご確認し、風邪をひかないようにあたたかくしてお休みください。