2022年12月31日土曜日

歳末警戒が行われました。

こんにちは、「やまとなでしこ」の ゆか です。

2022年12月26日から30日までの5日間、歳末警戒が行われました。
初日の26日は、市役所駐車場にて出陣式がありました。

出陣式には、尾崎東大和市市長を始め、関田市議会議長や多数の市議会議員の

皆さん、北多摩西部消防署安藤署長や多数の署員の方々がいらっしゃいました。








東大和市の全7分団のポンプ車、指揮車両、広報車両の9台で、東大和市内を警戒にあたりました。
「カンカンカン〜」という音をお聞きになられたでしょうか?
夜間の巡回なのでご迷惑をおかけしてしまっていたら、申し訳ありません。
ですが、火災は恐ろしいものです。
皆さまの大切な命や財産、思い出を一瞬で奪ってしまう可能性があります。
どうか、皆さまの大切なものが守れるよう、警戒をさせてください。
冬の本番はこれからです。
空気が大変乾燥しており、火災の起こりやすい季節となりました。
皆さま、火の取り扱いには十分ご注意ください。
また、家の周りに燃えやすいものを放置しないようにお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

2022年12月30日金曜日

東京都立東大和高校にて防災訓練が行なわれました。

こんにちは。「やまとなでしこ」の あけみ です。
12月21日(水)東京都立東大和高校にて防災訓練が行なわれました。



4つの体験コーナーで訓練を実施していきます。
応急手当、屋内消火栓の使い方、消火器の取り扱い、煙体験
応急手当ては、心肺蘇生(心臓マッサージ)とAEDの使用方法。



膝立ちで真剣に聞いてくれてる後ろ姿 心打たれました



体験が終わってから、人工呼吸って二酸化炭素を吹き込んで 大丈夫なんですか?とか、救命士になりたいんです!難しいですかねーと気軽に声をかけて
もらえて 嬉しかったです。もちろん、入団をお薦めしましたけどね(^∇^)

屋内消火栓とは、学校や商業施設などに設置してある 消火栓です。
見たことあると思います。



この屋内消火栓は、建物を利用している皆さんが消防隊が到着するまでに
初期消火を実施するためのものです。
今回は、屋外プールで生徒の皆さんが放水体験!





消火器の取り扱いコーナーは、北多摩西部災害時支援ボランティアの皆様が
担当してくださいました。





寒いなか生徒の皆さん頑張ってました。

2022年12月18日日曜日

北多摩看護専門学校にて上級救命講習が行われました。

こんにちは!「やまとなでしこ」の ちかこ です。

12月12日(月)13日(火)の2日にわたり、東大和市内にある北多摩看護専門学校にて上級救命講習が行われました。
午前は、応急手当ての重要性と心肺蘇生法(乳児、幼児も)とAEDの使用方法、
午後は気道異物除去の実技、止血法、包帯法、搬送などの講義が行われました。




午後には途中テストがあり、自ら添削することで知識確認を行いました。
みなさん、真剣に話を聞いてメモを取っていました。

コロナ禍で自分を守るために。


血液感染から自分を守るための工夫。


2日で合わせて120名の生徒さんが受講されました。
1日の長い講習お疲れ様でした!
看護の道に進んでいく生徒さん、
とてもたくましく見えました!

2022年12月15日木曜日

女性消防団員セミナー

こんにちは、「やまとなでしこ」の あやか です。
12月11日(日)、渋谷区にある東京都消防訓練所にて、女性消防団員セミナーに 参加しました。セミナーでは主に講演とワークショップを行いました。

*講演テーマ:
「つながり 生まれる 地域を守る力 ~災害現場において女性消防団員に求められる視点~」

講師の吉田先生がおっしゃっていた『受援力』という言葉が印象的でした。
受援力とは、周りの人に「助けて」と言える力のこと。
何か災害が起きた時、災害に限らず日常で困った時、受援力を備えておくことは 大切かもしれないと思いました。
頼ることは繋がること、頼ることはコミュニケーションの一つです。

*ワークショップ
「女性消防団員の定着に向けた解決策」について、グループごとに話し合いました。
様々な意見がありましたが、大切なのは分団内で意見が言い合える、風通しの良い環境作りをすること。
風通しの良い環境作りこそ、団員の定着に繋がるのだと思いました。

セミナーに参加して、他女性団員との出会いや知識から、たくさんの刺激を受けました。

新しい考え、取り入れられそうなことを持ち帰り、団員が定着できるような環境作りを私もしていきたいなと思いました。




2022年12月14日水曜日

『女性消防団員研修』

こんにちは。「やまとなでしこ」の さやか です。

12月10日(土)、渋谷区にある東京都消防訓練所で『女性消防団員研修』を受けてきました。




女性消防団員を対象とした研修で、この日は63名の方が参加していました。
座学だけではなく、グループごとに研究討議をして発表を行いました。
他の消防団の方々と情報交換することも出来て、とても勉強になりました。




女性消防団員が更に活躍していくためには、何が出来るのか?を改めて考える機会となりました。
女性だから気付ける視点を活動に活かしていく。
まずは自分自身が消防団活動を楽しむ!(やりがいを持つ)
そんな姿を周りに見せていくことが大切だなと感じました。
さらに、実技として放水訓練で筒先の保持と補助を行いました。
ホースは重くて…前傾姿勢でなんとか持っているのが精一杯でした。
研修が終わった頃には外は真っ暗になっていました…



一日の研修はあっという間で、とても有意義な時間を過ごすことが出来ま
した。

2022年12月7日水曜日

普通教育訓練(出初式予行訓練)が行われました。

こんにちは。「やまとなでしこ」の じゅんこ です。

12月4日(日) 東大和市立第二小学校校庭にて出初式の予行訓練を行いました。
行進、車列隊、放水演技など全体の流れと個々の規律などを再度確認しました。












本番は1月8日(日)です!
年末年始も健康に注意し、出初式に参加したいと思います。



本格的な寒さを感じる時季となり、暖房器具を使う機会が多くなりました。
引き続き、火の取り扱いにご注意ください。
大掃除の際は電気機器の点検やコンセント周りのお掃除もお忘れなく。

2022年11月25日金曜日

東大和市立第八小学校 三年生学習支援活動

こんにちは♪「やまとなでしこ」の きょうこ です。

11月22日(火)東大和市立第八小学校にて、三年生の皆さんの学習支援に行って きました♪

前日は、新しくなった北多摩西部消防署を見学し、消防車や消防署館内を詳しく 見せていただいたようです。

本日は、私達東大和市消防団が出向き、三年生の皆さんの学びの場に参加させて いただきました。



皆さん、さすが三年生!しっかりと元気よく挨拶をしてくださいました。
まず初めに、ポンプ車から放水の様子を実演!校庭にホースを向けて放水し、
水しぶきが上がると、それを見た子供たちは「すご〜い!何メートル飛ぶの〜?」と驚きの声が飛び交います。



その後は、質疑応答です。
「消防署の職員と消防団は何が違うの?」
「普段はどんなお仕事をしてるの?」
「なんで消防団になろうと思ったの?」などなど、たくさんの質問をして
くれました。



実際に消防車も見てもらいましたが、子供達の好奇心の強さに感動しました。
「これは何〜?」と男性の消防団員が、質問攻めになっていましたよ♪
私は入団したばかりで、まだまだわからないことが多く、子供達の質問に答える
先輩方の言葉がとても勉強になりました。

そして、子供達の元気と、改めて学ぶ楽しさを教えていただけたように思います。
見てください!!子供達の学びの姿!!写真を見ていただくとわかりますが、
図を描いてわかり易く工夫していたり、沢山のメモをかいてくれています♫







校長先生をはじめ、担任の先生方もわたし達に気さくに話かけて下さいました。

年末も近くなって、色々と忙しくなってきましたが、皆様、体調にはくれぐれも
お気を付けくださいね。たまには自分にご褒美を♫

2022年11月20日日曜日

応急手当普及隊訓練 (市役所会議棟にて)

こんにちは「やまとなでしこ」の あけみ です。

秋の全国火災予防運動期間中は、市民の皆様ご理解ご協力ありがとうございました。
引き続き火の用心でお願いします(^^)

11月18日19:30〜 21:30 応急手当普及員訓練を行いました。


想定訓練班と胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAED使用の反復練習班の2班に分かれ
訓練をしました。
想定では、いかに協力者を集めて バイスタンダーができるかが焦点になりました。
【バイスタンダーは、周りの人に119番通報やAEDの確保などの指示を与え、
心臓マッサージやAEDによる電気ショックで傷病者の救命に取り組む人です】



反復練習は、普及員として市民の皆様にわかりやすく、オーバーリアクションや
解説をつけてやる必要性なども話し合われました。



いざ災害が起こったら 周りの人の命を救えるのは、貴方かもしれません。
ご興味ある方は、市役所防災安全課にご連絡下さい。

2022年11月13日日曜日

秋の全国火災予防運動

こんにちは⭐️「やまとなでしこ」の ゆか です。
11月9日(水)より11月15日(火)までの7日間、秋の全国火災予防運動を実施しています。



前日の8日が安土桃山時代以来、442年ぶりの皆既月食と天王星食でした。
夜空を見上げられた方も多くいらっしゃるでしょうか。
肉眼でも見える天体ショーはとても幻想的でしたね。
季節が巡り、空気が大変乾燥する時期となりました。
皆さまの手やお肌はいかがでしょうか。
暖房器具を使用したり、お肌に保湿クリームを塗ったり、加湿器を動かしている
ことと思います。
乾燥は、火災の原因の1つともなります。
空気が乾燥していると、火が点きやすく、火が広がりやすくなります。
一度引火してしまうと、急速に広がっていく危険性が高いことから、乾燥する時期は他の時期以上に火の元に注意してください。
ご家庭内でも火の取り扱いには十分ご注意ください。
お休みになられる前に、もう一度火の元を確認してお休みください。
家の周りに燃えやすいものを放置しないようご注意ください。


2022年11月1日火曜日

10月の夜警

こんばんは、「やまとなでしこ」の あやか です。

10月24(月)に自主夜警を行いました。
車両の点検後、市役所を出発。
雨の中での夜警となり、より一層の安全運転を心掛け、市内を周りました。
最近は朝晩が冷え込むようになり、暖房器具を使う機会も出てきたかと思います。
また、空気が乾燥して、火災の起こりやすい季節です。
火の元の用心をお願いいたします。






お知らせ
"秋の全国火災予防運動"を実施します。
11月9日(水)〜15日(火) 20:00〜22:00
消防団員が消防車両にて、市内警戒・広報活動を行います。

2022年10月28日金曜日

令和四年度 東大和市総合防災訓練

こんにちは!
「やまとなでしこ」の ちあき です。

10月23日(日)東大和市立第二中学校、第二小学校にて総合防災訓練が行われました。
今年は市民の皆様と共に開催出来たことを嬉しく思います!



消防署からは、起震車やVR車、そして今回初めてのまちかど防災訓練車などの 体験がありました。







東大和市消防団としては、応急救護、担架を使用しての救助、ロープワーク訓練 などの実践コーナーを設けました。







二中の学生を含め、多くの市民の方が体験をし、「むずかしい〜」と言いながらも一生懸命に頑張っている姿に感動しました!





最後は消防署を始め、沢山の参加団体による想定訓練を行いました。
迫力のある演習にみなさん集中して見学をしていました。



このような体験をすることにより、災害が発生した時には協力しあって、災害を 最小限に留めることが出来ればいいですね。

これからの季節は火災が多くなります。
火の取り扱いには十分注意をしましょう。

2022年10月13日木曜日

10月9日 普通教育訓練

こんにちは!
「やまとなでしこ」の キヨ です★
10/9 日曜日 東大和市役所内にて本部及び女性部、
そして各分団が集まり、大規模災害を想定した総合訓練が行われました。

前半は主に(なでしこは)無線機を使用した出動命令や、ホワイトボードを活用
した災害状況の把握をする聞き取りや書き込みの訓練。





ホワイトボードに必要な情報を瞬時に聞き分けて、素早く書き込むというのは
なかなか難しかったですσ(^^;)
ただ黙々と1人で書き込み続けるのではなく、どんな時でも周りの団員とコミュニケーションを取ることが1番大切である事が一番の反省点となりました。

そして後半は、ロープの結び方3種を東京消防庁北多摩西部消防署よりお越しいただいた方々に教えて頂きました。

①本結び


②縦結び



③もやい結び





災害時に限らず、ロープを結ぶシチュエーションに自分が立ち会った時、どの結び方がそのシーンに適しているかを考えることが大切です。特に③のもやい結びは結び目のみが強く結ばれ、大きな括りの輪には力が大きくかからないので、命綱の利用に適しています。

また、後半でロープを結ぶ講習とは別に、各分団が順番に放水訓練も実施しました。



午前中だけの短時間ではありましたが、学ぶことが多い総合訓練となりました。
急に肌寒い季節に変わりましたが、体調を崩さぬようにしていきましょう。

では、また次の訓練まで〜!( ´ ▽ ` )ノ