2022年10月13日木曜日

10月9日 普通教育訓練

こんにちは!
「やまとなでしこ」の キヨ です★
10/9 日曜日 東大和市役所内にて本部及び女性部、
そして各分団が集まり、大規模災害を想定した総合訓練が行われました。

前半は主に(なでしこは)無線機を使用した出動命令や、ホワイトボードを活用
した災害状況の把握をする聞き取りや書き込みの訓練。





ホワイトボードに必要な情報を瞬時に聞き分けて、素早く書き込むというのは
なかなか難しかったですσ(^^;)
ただ黙々と1人で書き込み続けるのではなく、どんな時でも周りの団員とコミュニケーションを取ることが1番大切である事が一番の反省点となりました。

そして後半は、ロープの結び方3種を東京消防庁北多摩西部消防署よりお越しいただいた方々に教えて頂きました。

①本結び


②縦結び



③もやい結び





災害時に限らず、ロープを結ぶシチュエーションに自分が立ち会った時、どの結び方がそのシーンに適しているかを考えることが大切です。特に③のもやい結びは結び目のみが強く結ばれ、大きな括りの輪には力が大きくかからないので、命綱の利用に適しています。

また、後半でロープを結ぶ講習とは別に、各分団が順番に放水訓練も実施しました。



午前中だけの短時間ではありましたが、学ぶことが多い総合訓練となりました。
急に肌寒い季節に変わりましたが、体調を崩さぬようにしていきましょう。

では、また次の訓練まで〜!( ´ ▽ ` )ノ