2022年10月5日水曜日

合同自主訓練(第一分団・第二分団・第七分団・女性部)

こんにちは⭐️

令和4年4月に入団しました、「やまとなでしこ」の ゆか です。
よろしくお願いします。
台風一過でさわやかな秋晴れの日が続いていますね。
皆さま、夏の疲れは出ていませんか?

令和4年9月25日(日)に、東大和市役所にて第一分団、第二分団、第七分団、女性部との合同自主訓練が行われました。
私個人としては活動服に袖を通したことで、背筋がピンと伸び、新しい一歩に緊張した1日となりました。



消防団員は有事の際、指令を受け各分団の詰所に参集します。
が、現場へは5名揃わないと出動することができません。
近年は、消防団員の減少等により、数名しか参集できずに出動することができない事案が増えているそうです。
それを改善するために、現場で各分団が合流し活動することを想定して、今回の合同訓練となったそうです。
今回の訓練における全体目標とは別に、女性部としては他分団との連携を図りつつ無線運用の技術向上を目的として参加しました。

独特の表現やコールサイン(呼出符号)など、一般的な社会生活では用いられない言葉遣いが多く、無線での情報収集や現場を理解することはとても大変でした。
また、1つの現場に対しても、限られた資源や動線を効率的に使用するために、 分団や所属の垣根を越えた連携が不可欠であることも、演習を通してより実感できました。

防火水槽や消火栓など、言葉としては理解していてもそれらがどのような手順で使用されるのかということや、ポンプ車で圧力を調整して放水されていること等も知らなかったため、計器や器具を初めて目にし感服いたしました。







それ以外にも、先輩団員から様々なことを指導してもらい、知らなかったことを知れる喜びに溢れた1日でした。
今はまだ未熟ですが、有事の際に少しでも活動できるよう努めていきたいと思います。
活動報告というよりは、感想文になってしまいすみません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなっていく時季です。
皆さま、健康にも火の元にも十分ご留意ください。