2022年10月28日金曜日

令和四年度 東大和市総合防災訓練

こんにちは!
「やまとなでしこ」の ちあき です。

10月23日(日)東大和市立第二中学校、第二小学校にて総合防災訓練が行われました。
今年は市民の皆様と共に開催出来たことを嬉しく思います!



消防署からは、起震車やVR車、そして今回初めてのまちかど防災訓練車などの 体験がありました。







東大和市消防団としては、応急救護、担架を使用しての救助、ロープワーク訓練 などの実践コーナーを設けました。







二中の学生を含め、多くの市民の方が体験をし、「むずかしい〜」と言いながらも一生懸命に頑張っている姿に感動しました!





最後は消防署を始め、沢山の参加団体による想定訓練を行いました。
迫力のある演習にみなさん集中して見学をしていました。



このような体験をすることにより、災害が発生した時には協力しあって、災害を 最小限に留めることが出来ればいいですね。

これからの季節は火災が多くなります。
火の取り扱いには十分注意をしましょう。