2010年12月4日土曜日

11月27日南街桜ケ丘地区応急手当訓練

11月27日(日)    南街・桜ケ丘地域防災協議会の応急救護の講習会を行いました(^_-)-☆
〈やまとなでしこ〉が講師になり、≪導入≫・≪心肺蘇生≫・≪AED≫・≪包帯法≫の講義を進めました。


それぞれの講義の後には、「応急手当普及員隊」に所属する9名の団員に協力を得て、3つのグループに分かれ、25名余りの皆様全員に実技体験をしていただきました。


心肺蘇生の実技ではすこし緊張(+o+)されていた方もいらっしゃいましたが、AED・包帯法・・・と続くにつれ、皆さん緊張がほぐれてきたようで(^◇^)積極的に参加されている姿が印象的でした。
また、質疑応答でもたくさんの質問があり、救命に関しての意識がとても高い(^o^)/と感じました。


いろいろなやり方、考え方はありますが、まずは基本が大切なのです!!
【応急救護講習】を受けられたことは、参加をされた皆様の自信につながると思います。
また、一度覚えた内容を忘れないためにも救命講習会に積極的に参加していただき、常に身につけていただけたら嬉しく思います。







南街・桜ケ丘地域応急級救護訓練の後、「やまとなでしこ」4名は≪出初式の放水演技≫の訓練のため、30分の昼食後、疲れている体と、お腹いっぱいの体にムチをうち )^o^( 約3時間の訓練を行いました。
中澤団長と田口副団長の指示のもと、指揮者・1番員・2番員・機関員とそれぞれの役割を一生懸命に覚えようと頑張りました。(*^^)v
これが2回目の訓練でしたが、「2回目にしては覚えがいい」とお褒めの言葉をいただき、ちょっと照れ気味の「なでしこ」でした。(●^o^●) (でも、まだまだみんなは自分の演技に納得がいかず、次はもっと!と密かに闘志を燃やしているはず・・・)
「やまとなでしこ」誕生から4年目に入り、出初式で放水演技をさせていただけることを、とても嬉しく思っています\(^o^)/
期待を裏切らないためにも訓練を重ね、恥ずかしくない放水演技が出来るよう努力していきます。(*^_^*)



その後、第一分団の詰所をお借りしてホースと広報車(なでしこ号)を洗わせていただきました。お忙しい中、日橋分団長にはお時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。



こうして今日一日が充実した内容となって終了したのでした・・・(+o+)つかれた・・・






2010年11月21日日曜日

初めての放水訓練!!

みなさんこんにちわヾ(^▽^)
「やまとなでしこ」のりえです。(^▽^)


今日は暖かな一日になりましたね☆
洗濯物もすぐ乾くのでうれしい限りです(笑)


さてさて、今日の「やまとなでしこ」訓練は初の放水演技の練習をしました(゜o゜;)
はじめにポンプの説明や、防火水槽(よく道で見かけますが、地中にある大きな水槽のようなものです)の見学をし、いざ、水を出す練習へ… 


(防火水槽の説明の様子↑) 


水のいきおいは強く、少しでも気を抜けばぐらついてしまうほどなので、日々火災現場で活躍している男性団員には頭がさがります(。・_・。)ノ




そのあと、またまた初のさしこ(火災の時に火から体を守る服です)を着ましたp(^-^)q
この時ばかりはなでしこ全員テンションがMAX(笑)


『うわぁー以外に音が聞こえにくいんだね!!』『ヘルメットも大きいなぁ!』など見ているときには気づかない発見をしながら、その後の訓練も楽しみつつ、真剣に取り組みました(*⌒▽⌒*)




(防火衣を着た様子↑)


市民のみなさんの温かい目や理解があってこその消防団です☆今後もご理解とご協力のほどよろしくお願いします!!


また少しでも消防団に興味のある方いつでも見学おまちしています☆分からないことがありましたら市役所までご連絡くださいヾ(^▽^)ノ

救命講習会を実施しました

絶好の紅葉狩り日和の本日、 奈良橋市民センターにて 東大和市シルバー人材センター会員の皆様を対象に 救命講習会が行われました。


最初は、参加者の皆様も緊張気味のようでしたが 、実際に 心臓マッサージ(胸骨圧迫)や人工呼吸 、AEDの実践で 興味をもたれたのでしょうか、 色々な質問疑問も 飛びかい 和やかな中で あっという間に講習 の時間が過ぎていきました。皆様 とても熱心に 受講して戴き 私達 消防団員も いい勉強になりました。有り難うございました。

最後に 『AEDを見かけたことはあるけれども 中身を見たことが無かったので 今日は、参加して良かった』との 感想を戴き とても嬉しく思いました。これからも 参加して良かったと 思っていただけるような 講習会が出来るように 頑張ります。

2010年11月11日木曜日

夜警三日目

今日は夜警三日目…
今日は森田・三次が担当でした

8時に7分団の詰め所に到着
今回の夜警は出初め式で回るパレードコースを走ります

信号待ちをしている時には警鐘を止めるのですが、急に警鐘を鳴らしたことでビックリされる方が何名かいらっしゃり、申し訳ない気分です(笑)
しかし、東大和を火災から守るためには、市民のみなさんのご理解とご協力が欠かせません。日々の皆様のご理解、ご協力に心から感いたします。

あと数日夜警が続きますが、カンカンと聞こえたときに、『あっ、やってるやってる』と消防団を思い出してくれると嬉しいなぁ(・∀・)なんて思います☆

これから寒い日が続きますが、市民のみなさんも消防団員のみなさんも風邪をひかぬように気をつけて元気に過ごしましょうヾ(^▽^)ノ

2010年11月10日水曜日

夜警二日目終了しました!!

11月10日(火)晴れ
夜警二日目も無事終了しました。


今日は、第六分団と本部からは副団長とやまとなでしこ3名で市内を巡回いたしました。

東大和市民の皆様…。
いつも夜警広報活動にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。

私達、東大和市消防団も皆様と同じ市民のひとりとして、毎日安全を祈りながら夜間警戒に当たっています。
どうぞお休み前にもう一度火の元を確認してゆっくりお休みくださいm(u_u)m

また、第六分団の皆様…
先ほどは、お忙しいなか快く激励訪問させていただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。(^o^ゞ


また頑張りましょう!!

2010年11月9日火曜日

「やまとなでしこ」夜警広報活動に出動します!!

今日から秋の火災予防運動が始まりました(o^∀^o)
初日の担当は三次と木内です!!

今日の担当は第5分団だったので、激励に行きました。20時に第5分団が詰め所を出発して行くのを見送り、私たちも夜警に出発しました。東大和市に火災が起きないよう、分かりやすく広報をさせていただいていますが、皆様に私たちのステキな声は届いているでしょうか(・_・;)
皆様の生活の邪魔にならないよう、広報活動を続けさせていただきますので、これからもご協力をお願いいたします(`∇´ゞ


今日はもう一つ報告があります!(b^ー°)
第1分団が、桜が丘市民グラウンド駐車場にて操法訓練を行っていたのでお邪魔しました。


皆さん昼間は仕事があるため夜間訓練を行っていました。少し寒くなってきたので、私はブルブル震えながら見学をさせていただきましたが、第1分団の皆さんは熱い訓練を繰り広げていました。
右の人と左の人で動きを合わせるのが大変そうで、一心同体にならねば



こうして、日々の訓練を重ねているからこそ火災出動がしっかりと出来ているんだなぁとしみじみ感じました(‘o‘)ノ
指揮者は声を張り上げての訓練となるため、近隣住民の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、短時間での集中した訓練を心がけていますので、ご協力をお願いいたします。




最後に中澤団長、田口副団長が一言激励をされ、私たちはまた夜警広報活動へと向かいました(^_^)v

本日より15日まで「秋の火災予防運動」期間中です。家の周りに燃えやすいものなど放置しないよう、よろしくお願いいたします。

2010年11月6日土曜日

「防災ひろば」一日目


11月6日(土)はれ

「防災ひろば」一日目いよいよオープンです!!
テントを並べて…



『水消火器体験コーナー』には大きな水を張った水槽と手作りのまとを用意しました。意外なことに、お子さまだけでなく大人にも大人気の的当てコーナーとなりました!!



お隣は『応急救護の体験コーナー』です。ここでは私達「やまとなでしこ」と新しく普及員の資格を取得した団員が、アツク応急救護を皆さまに声を枯らして説明します。
実際にダミー人形を使って心肺蘇生やAEDの体験をされると、参加された皆さまも真剣なまなざしに…
命って大切ですよね。



『消防車両の乗車体験』では、第七分団の消防車と「やまとなでしこ」のちっちゃい広報車(緊急車両です!!)が並びました。子供用の防火服を身に付けたお子さんが消防車両の前でホースを持ってポーズしている姿は、とても微笑ましかったです。一緒に後ろでカメラにおさまった車両達は緊張からか…照れて真っ赤になっていました(笑)

『スタンプラリー』では、この他に『展示パネルコーナー』をご覧いただきますと、豪華な(?)景品がプレゼントされました。

お天気にも恵まれた初日。
足をお運びくださった皆さま…体験してくださった皆さま…ありがとうございました。

また、会場内でのアンケートにご協力くださった皆さまにも、感謝をこめてお礼申し上げます。ありがとうございました。

このアンケート記入がきっかけで、入団を決めた方がいらしたと聞きました!!
7名だった「やまとなでしこ」も定員枠を増やし、12名までOKに。5名の新人を募集しています。
東大和市消防団へ入団ご希望される方、興味のある方は、ぜひ市役所総務部防災安全課までご一報ください。
m(__)m
それじゃあ…明日また頑張ろう♪

2010年11月5日金曜日

防災ひろば前日準備


11月5日(金)
今日は、明日から二日間に渡り開催する、東大和市消防団の『防災ひろば』の事前準備。みんなで一丸となって頑張りました!

今日は私服でしたが、連携プレーもバッチリ(^^)v
誰ひとりふざけてはいませんが、いつもと違いリラックスした雰囲気の中、作業もどんどん進んでいき、無事に準備も終わりました。

帰る時に見上げた夜空は、とても綺麗でした。明日、あさって…たくさんの人が『防災ひろば』に遊びにきてくれるといいなぁ…。

みんな、それぞれに仕事を持ちながらも、火災が起きれば防火服に身を包み、いち早く現場に駆けつけ火を消す。
誰かの大切な命や財産を守るために行うレスキュー魂とボランティア精神は、とても尊く清らかなものだと思います。

消防団のみんな
カッコいい…。
いつもみんなを守ってくれてありがとう。

さぁ。明日から、頑張りましょう!!

2010年11月1日月曜日

広報誌の取材を受けました

(^_^)ブログをご覧の皆さま

11月1日発行の読売新聞販売店情報誌の『よみうりグッデイ』に、私たち「やまとなでしこ」の記事が載りました。

また、私達女性消防団員が発行している『消防団だより』もできました。

今回は、どちらも私達女性やまとなでしこのことが載っています(^^ゞ
よかったら読んでください!!


2010年10月25日月曜日

向原団地よつわ自治会合同防災訓練

こんにちは。去る10月24日(日)、市内「都営東大和向原アパート中央広場」において、「向原団地よつわ自治会合同防災訓練」が開催されました。当日は少し肌寒い陽気でしたが、会場は、多くの参加者により大規模な消防訓練となりました。



高層の建物が並ぶ向原地区


開会式の後、ハシゴ車を使っての7階からの救出訓練。煙の中、救出を待つ要救助者に場内は釘付けになりました。



会場にきた起震車による地震の体験

              

消火器を使っての訓練や実際にバケツで水を汲んで運ぶ「バケツリレー」体験コーナー




さらに実際に筒先を持ち、自分でノズルを開けて水を出す放水体験。普段はなかなか出来ない訓練です。






「やまとなでしこ」も第一分団の方達と、心肺蘇生とAEDの訓練をおこないました。




「やまとなでしこ」のはしご車体験レポート



30メートル上空にはしご車で上がります。
          

上から見ると、消防車も小さいなぁ......




団長も…副団長も…(笑)
 上から目線ですみませ~ん(^o^;)


本日も、たくさんのご参加ありがとうございました。
さてさて…
いよいよ気温が下がり空気が乾燥する中、火を使う季節がやってきます。来る11月9日(火)から11月15日(月)には「秋の火災予防運動」も始まります。わたしたち東大和市消防団でも期間中、ポンプ車や広報車を使っての夜警・広報活動を行ないますが、火災を防ぐにはなによりも皆さま一人ひとりの『火災を出さない強い気持ち』が大切です。
どうぞご協力お願いいたします。
 (^^ゞ(敬礼)

東大和市消防団11月の予定
 11月6日(土)~7日(日)
 東大和産業まつり会場内、図書館東側『防災ひろば』にて今年もさまざまな体験コーナーを設置し、東大和市消防団一同、皆さまを心よりお待ちしています(^^)ぜひぜひ、ご来場ください♪

 11月9日(火)~15日(月)
 『秋の火災予防運動』で東大和市内の夜警にあたります。皆さまもお休み前に、火のもとのご確認お願いいたしますm(__)m

 それでは、皆さま…
 季節の変わり目です。体調をくずさないように、お身体ご自愛くださいね。

2010年9月28日火曜日

『自主定期訓練』



今日は『やまとなでしこ』の自主訓練で、圧迫包帯止血法の練習をしました。
今週末、市内の小学校で、学区内の市民の皆様が主催の大規模な『防災訓練』が開催されます。


そこで『止血法』について、地域住民の皆さまの前でお話するので…その練習です。
私達やまとなでしこは3年前から『応急手当普及員』の資格を取得し、市民の皆さまの応急手当(『心肺蘇生法』や『AED』『気道異物除去法』など)の指導を行っています。
市民の皆さまにきちんと分かりやすくお話できるよう、依頼内容(ニーズ)に応じての指導方法を毎回検討して実施しております。 



人に伝えることの難しさを痛感しながらも、たくさんの方とお会いし…皆さまの真剣なまなざしやうまく出来た時の笑顔に触れるたびに、私達『やまとなでしこ』取り組んでいることにやりがいを感じ、また頑張ろう…と思います。

そして先日、9月9日『救急の日』に東京消防庁北多摩西部消防署長より、私達の活動に対し救急功労による『感謝状』をいただくことができました。!(*^^*)v
北多摩西部消防署の皆様…
いつも厳しくもあたたかいご指導いただき、ありがとうございま


東大和市消防団の団長、副団長をはじめ、諸先輩方…そして多くの消防団の仲間の皆さん。
皆さまのご理解とご協力により、『感謝状』をいただきました。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。


そしてなによりも…私達『やまとなでしこ』が成長できるのは、東大和市民の皆さまのおかげです。これからも訓練に励み更に頑張っていきますので、これからも『やまとなでしこ』を宜しくお願いいたします。

2010年9月20日月曜日

第52回★北多摩地区消防大会


 9月19日(日)
国立市の谷保第三公園において、北多摩地区の消防団(今回の参加者はおよそ800人)が集まり、消防大会が盛大に行われました。
東大和市消防団からも中澤団長をはじめ本部及び1~7分団、合わせて約50名が参加いたしました。

この日は9月中旬にもかかわらず厳しい残暑でしたが、一般の方も大勢見学に来られ、パレードを終えて会場内に並ぶたくさんの消防車に驚きながらも、皆さん楽しそうでした。

さて…。
今大会にて、今までの功績が認められ東大和市消防団はたくさん表彰を受けました。簡単ですがブログをご覧の皆さまにご報告いたします(^-^)
★功労団員として並木副団長
★優良団員として日橋第一分団長、粕谷第二分団長、中村第三分団長、菅井第四分団長
★またこの日、第三分団がパレード隊、第四分団が放水演技隊にそれぞれ参加しましたが、優良分団としてもそれぞれ表彰されました。
皆さま…おめでとうございます(拍手)
(^^ゞ
こうして私たちやまとなでしこも北多摩大会に参加し、他の女性消防団員の方々とお会いしたり貴重な時間を過ごすことができました。

開催市となった国立市消防団の皆様本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。


2010年8月4日水曜日

東京消防庁航空隊視察


<なでしこ日記番外編>
消防団本部(正副団長)で、立川にある東京消防庁航空隊に視察に行ってきました。

今回の上空視察に使用したのがこちら
2号機「ひばり」フランスのユーロコプター社AS332L1です。
航続距離1000キロ、航続時間約4時間の大型機でした。



今回の視察の目的は、東大和、武蔵村山両市でそれぞれ設置したヘリサインの設置状況および、北多摩西部消防署管内の状況、および、多摩地区の救急拠点病院(東京都多摩総合医療センター)などの上空視察です。
今日の視察には、武蔵村山市長、武蔵村山市消防団本部、東大和市消防団本部、北多摩西部消防署長が参加致しました。
フライト時には若干風があるものの、視界は良好で上空視察には絶好のコンデションでした。




武蔵村山市、立川市境付近から見た狭山丘陵方面
写真では小さいですが、中央右側の学校の屋上にヘリサインが見えます。

今年の3月に開設されたばかりの、東京都多摩総合医療センター
屋上にはヘリポートも設置されています。

都心に比べれば住宅の密集率もそれ程でもないにしろ、やはりわが東大和市も確実に住宅の密集率が上がっていること、そしてその密集状況が上空からの視察ではっきりわかりました。

今回視察をおこなったメンバーは、北多摩西部消防作戦会議の構成メンバーです。これからも、東京消防庁、東大和市消防団、武蔵村山市消防団は市民の生命財産を守るために一致協力し消防活動にあたって参ります。(by町火消し)







2010年7月6日火曜日

災害時三隊活動訓練を実施しました

7月4日(日)10時より、東大和市第二小学校にて、東大和市消防団『普通教育訓練(災害時三隊活動訓練)』が行われました。


東大和市消防団では、三年前より、団所有の車両だけで全ての救援活動を担うことが難しいと判断した場合、団員所有の重機・バイク・トラックその他機材などを使った『特別活動隊』を組織し、素早く対応する訓練を行っています。
これは、今までの震災訓練より一歩進んだ活動で、震災の被害を最小限にとどめるための東大和市消防団の強い組織力をフルに活かしたものです!!


今回の訓練では…
(1)道路の障害物撤去及び周辺の情報収集 「特別活動隊」及び「機動二輪隊」
(2)倒壊した建物からの救助と搬送 「特別活動隊」
(3)火災への消火作業 「災害時ポンプ隊」
…と、それぞれ大規模な地震が発生した場合を想定した(1)から(3)のシュミレーションを実際の活動さながらに訓練を行いました。





(1)団員所有のトラックにユンボーを乗せ、災害現場に出動
緊急車両が通れるよう道路の障害物を撤去しています。




(2)倒壊した建物に閉じ込められた人を助けるために屋根に穴をあけます。



(3)トラックに可搬ポンプを乗せ消火にあたります。
震災による道路崩壊などで大きなポンプ車がなかなか火災現場に到着できない場合にも稼働しやすい利点を活かし力を発揮します。






一斉放水

いかがですか?
震災は私達人間の力では防げませんが、もし発生しても我々消防団は全力を上げて、一人一人の尊い命と財産を守れるように活動してまいります。
今回の訓練はそうした東大和市消防団の高い組織力と強い団結力が発揮された、真剣な訓練だったと思います。

当日は、蒸し暑い中にも関わらずたくさんの方に会場にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

消防団の訓練日程はホームページからもご確認いただけますので、また…ぜひぜひ足を運んでくださることを、東大和市消防団一同お待ちしています。
また、一緒に活動してみたいと思われる方も…ぜひぜひご一報ください(^^ゞ

2010年7月2日金曜日

運転者講習会を受講しました


6月24日(木)19時30分より、東大和市中央公民館にて『運転者講習会』を受講しました。
講習は事故を科学して、どこにどのような危険要因があるのかをみていくものでした。
我々東大和市消防団は火災などの出動で『一刻も早く火災現場へ!』『被害を最小限に!!』と急いで駆けつけます。しかし、緊急車両を運転していて交通事故を引き起こしては何もなりません。今回の講習を通じて、事故防止に対する意識をより一層高めなければならないことを再認識しました。
東大和警察署のご指導ありがとうございました。

























★★市民の皆さまへ★★
これから夏になり、夜にランニングやウォーキングする方が増えてきますが、車両から目につきやすいできるだけ明るい色の服装で運動されることをおすすめします。
また、車やバイク・自転車を運転される方も早めのライト点灯は出会い頭の事故防止に大変有効です。
『事故を起こさない』と共に『事故にあわない』ことを考えていきましょう!
 
また、4月より新体制でスタートいたしました東大和市消防団ですが
第一弾として、6月に多くの消防団員が「応急手当普及員」の資格を取得いたしました。
これにより様々なニーズの自治会訓練などにも対応し、心肺蘇生やAEDや包帯法のきめ細かい指導ができるようになりました。


















 
常に新しいことにチャレンジし、緊急時・災害時に強い東大和市になれるよう、これからも私たち東大和市消防団は頑張って参ります。

2010年4月30日金曜日

新入団員研修会に出席してきました

平成21年に入団した私は、4月8日に初めて新入団員研修会を受講しました。北多摩西部消防署下道東大和出張所長の講義はとても興味をひかれる内容で、心の中はなるほどの連発でした。


一度も火災現場を目にした事の無かった私は、スライドで実際の火災現場の状況を初めて目にすることができましたし、フラッシュオーバーやバックドラフトという言葉も含め、いろいろ知らない事の研修を受け、大変勉強になり更にヤル気が出ました。

私自身の今後の目標は「知覚動考」(ともかく、うごこう)です。知って覚えて動いて考える。
これからも沢山の知識を身につけて「消防団員なでしこ」で頑張っていきたいと思います。

byみほ

2010年2月28日日曜日

林野火災消防演習を実施しました
















2月21日。林野火災消防演習が行われました。 寒くて寒くて・・・訓練どころじゃない(〉~〈、)って 感じだったのですが、なんとか乗り切りました。 

林野火災消防演習は、普段の訓練とは違い、 東大和市消防団・武蔵村山市消防団、そして 北多摩西部消防署の1署2団で行われます。 見たこともない消防車などがきて、 私もワクワクしてしまいました!!

来年はぜひ!!みなさんに自分の目で 見ていただけるとうれしいです

2010年1月25日月曜日

一斉放水演技!




「やまとなでしこ」として三回目の出初式参加。やっぱり一番注目が集まったのは各分団による一斉放水演技(・へ・)このときは全員がイケメンに見える瞬間(?)最高にかっこいい演技に、なでしこも大興奮でした(●^o^●)

2010年1月24日日曜日

出初式に全員集合



平成22年東大和市消防出初式!

東大和市立第一中学校にて

昆・福森団員、初めての出初式に出場しました。

三隊発隊式



平成20年7月
東大和市立第八小学校にて
挙行されました。

機動二輪隊
大震災の発生に伴い建物の倒壊、道路の破損等により市内の被害状況の把握が困難な場合に機動力に優れた二輪車を活用して情報収集することを目的として発足しました。
団員所有の二輪車二台一組で受け持ち区域の情報を収集します。


災害時ポンプ隊
同時多発的に発足した火災に対応するため配備されている資機材を最大限活用することを目的に発足しました。各分団のポンプ車で対応しきれない場合に団員所有の貨物車等に必要な資機材を積載し第二ポンプ隊として活動します。


特別活動隊
大震災の発生に伴い多くの建物が倒壊し下敷きになっている要救助者がある場合に団員個々の特殊技能や団員所有の資機材(重機等)を活用して一人でも多くの人命を救助することを目的に発足しました。