2010年11月6日土曜日

「防災ひろば」一日目


11月6日(土)はれ

「防災ひろば」一日目いよいよオープンです!!
テントを並べて…



『水消火器体験コーナー』には大きな水を張った水槽と手作りのまとを用意しました。意外なことに、お子さまだけでなく大人にも大人気の的当てコーナーとなりました!!



お隣は『応急救護の体験コーナー』です。ここでは私達「やまとなでしこ」と新しく普及員の資格を取得した団員が、アツク応急救護を皆さまに声を枯らして説明します。
実際にダミー人形を使って心肺蘇生やAEDの体験をされると、参加された皆さまも真剣なまなざしに…
命って大切ですよね。



『消防車両の乗車体験』では、第七分団の消防車と「やまとなでしこ」のちっちゃい広報車(緊急車両です!!)が並びました。子供用の防火服を身に付けたお子さんが消防車両の前でホースを持ってポーズしている姿は、とても微笑ましかったです。一緒に後ろでカメラにおさまった車両達は緊張からか…照れて真っ赤になっていました(笑)

『スタンプラリー』では、この他に『展示パネルコーナー』をご覧いただきますと、豪華な(?)景品がプレゼントされました。

お天気にも恵まれた初日。
足をお運びくださった皆さま…体験してくださった皆さま…ありがとうございました。

また、会場内でのアンケートにご協力くださった皆さまにも、感謝をこめてお礼申し上げます。ありがとうございました。

このアンケート記入がきっかけで、入団を決めた方がいらしたと聞きました!!
7名だった「やまとなでしこ」も定員枠を増やし、12名までOKに。5名の新人を募集しています。
東大和市消防団へ入団ご希望される方、興味のある方は、ぜひ市役所総務部防災安全課までご一報ください。
m(__)m
それじゃあ…明日また頑張ろう♪