2010年11月21日日曜日

初めての放水訓練!!

みなさんこんにちわヾ(^▽^)
「やまとなでしこ」のりえです。(^▽^)


今日は暖かな一日になりましたね☆
洗濯物もすぐ乾くのでうれしい限りです(笑)


さてさて、今日の「やまとなでしこ」訓練は初の放水演技の練習をしました(゜o゜;)
はじめにポンプの説明や、防火水槽(よく道で見かけますが、地中にある大きな水槽のようなものです)の見学をし、いざ、水を出す練習へ… 


(防火水槽の説明の様子↑) 


水のいきおいは強く、少しでも気を抜けばぐらついてしまうほどなので、日々火災現場で活躍している男性団員には頭がさがります(。・_・。)ノ




そのあと、またまた初のさしこ(火災の時に火から体を守る服です)を着ましたp(^-^)q
この時ばかりはなでしこ全員テンションがMAX(笑)


『うわぁー以外に音が聞こえにくいんだね!!』『ヘルメットも大きいなぁ!』など見ているときには気づかない発見をしながら、その後の訓練も楽しみつつ、真剣に取り組みました(*⌒▽⌒*)




(防火衣を着た様子↑)


市民のみなさんの温かい目や理解があってこその消防団です☆今後もご理解とご協力のほどよろしくお願いします!!


また少しでも消防団に興味のある方いつでも見学おまちしています☆分からないことがありましたら市役所までご連絡くださいヾ(^▽^)ノ