2010年7月2日金曜日

運転者講習会を受講しました


6月24日(木)19時30分より、東大和市中央公民館にて『運転者講習会』を受講しました。
講習は事故を科学して、どこにどのような危険要因があるのかをみていくものでした。
我々東大和市消防団は火災などの出動で『一刻も早く火災現場へ!』『被害を最小限に!!』と急いで駆けつけます。しかし、緊急車両を運転していて交通事故を引き起こしては何もなりません。今回の講習を通じて、事故防止に対する意識をより一層高めなければならないことを再認識しました。
東大和警察署のご指導ありがとうございました。

























★★市民の皆さまへ★★
これから夏になり、夜にランニングやウォーキングする方が増えてきますが、車両から目につきやすいできるだけ明るい色の服装で運動されることをおすすめします。
また、車やバイク・自転車を運転される方も早めのライト点灯は出会い頭の事故防止に大変有効です。
『事故を起こさない』と共に『事故にあわない』ことを考えていきましょう!
 
また、4月より新体制でスタートいたしました東大和市消防団ですが
第一弾として、6月に多くの消防団員が「応急手当普及員」の資格を取得いたしました。
これにより様々なニーズの自治会訓練などにも対応し、心肺蘇生やAEDや包帯法のきめ細かい指導ができるようになりました。


















 
常に新しいことにチャレンジし、緊急時・災害時に強い東大和市になれるよう、これからも私たち東大和市消防団は頑張って参ります。