2010年7月6日火曜日

災害時三隊活動訓練を実施しました

7月4日(日)10時より、東大和市第二小学校にて、東大和市消防団『普通教育訓練(災害時三隊活動訓練)』が行われました。


東大和市消防団では、三年前より、団所有の車両だけで全ての救援活動を担うことが難しいと判断した場合、団員所有の重機・バイク・トラックその他機材などを使った『特別活動隊』を組織し、素早く対応する訓練を行っています。
これは、今までの震災訓練より一歩進んだ活動で、震災の被害を最小限にとどめるための東大和市消防団の強い組織力をフルに活かしたものです!!


今回の訓練では…
(1)道路の障害物撤去及び周辺の情報収集 「特別活動隊」及び「機動二輪隊」
(2)倒壊した建物からの救助と搬送 「特別活動隊」
(3)火災への消火作業 「災害時ポンプ隊」
…と、それぞれ大規模な地震が発生した場合を想定した(1)から(3)のシュミレーションを実際の活動さながらに訓練を行いました。





(1)団員所有のトラックにユンボーを乗せ、災害現場に出動
緊急車両が通れるよう道路の障害物を撤去しています。




(2)倒壊した建物に閉じ込められた人を助けるために屋根に穴をあけます。



(3)トラックに可搬ポンプを乗せ消火にあたります。
震災による道路崩壊などで大きなポンプ車がなかなか火災現場に到着できない場合にも稼働しやすい利点を活かし力を発揮します。






一斉放水

いかがですか?
震災は私達人間の力では防げませんが、もし発生しても我々消防団は全力を上げて、一人一人の尊い命と財産を守れるように活動してまいります。
今回の訓練はそうした東大和市消防団の高い組織力と強い団結力が発揮された、真剣な訓練だったと思います。

当日は、蒸し暑い中にも関わらずたくさんの方に会場にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

消防団の訓練日程はホームページからもご確認いただけますので、また…ぜひぜひ足を運んでくださることを、東大和市消防団一同お待ちしています。
また、一緒に活動してみたいと思われる方も…ぜひぜひご一報ください(^^ゞ