2010年10月25日月曜日

向原団地よつわ自治会合同防災訓練

こんにちは。去る10月24日(日)、市内「都営東大和向原アパート中央広場」において、「向原団地よつわ自治会合同防災訓練」が開催されました。当日は少し肌寒い陽気でしたが、会場は、多くの参加者により大規模な消防訓練となりました。



高層の建物が並ぶ向原地区


開会式の後、ハシゴ車を使っての7階からの救出訓練。煙の中、救出を待つ要救助者に場内は釘付けになりました。



会場にきた起震車による地震の体験

              

消火器を使っての訓練や実際にバケツで水を汲んで運ぶ「バケツリレー」体験コーナー




さらに実際に筒先を持ち、自分でノズルを開けて水を出す放水体験。普段はなかなか出来ない訓練です。






「やまとなでしこ」も第一分団の方達と、心肺蘇生とAEDの訓練をおこないました。




「やまとなでしこ」のはしご車体験レポート



30メートル上空にはしご車で上がります。
          

上から見ると、消防車も小さいなぁ......




団長も…副団長も…(笑)
 上から目線ですみませ~ん(^o^;)


本日も、たくさんのご参加ありがとうございました。
さてさて…
いよいよ気温が下がり空気が乾燥する中、火を使う季節がやってきます。来る11月9日(火)から11月15日(月)には「秋の火災予防運動」も始まります。わたしたち東大和市消防団でも期間中、ポンプ車や広報車を使っての夜警・広報活動を行ないますが、火災を防ぐにはなによりも皆さま一人ひとりの『火災を出さない強い気持ち』が大切です。
どうぞご協力お願いいたします。
 (^^ゞ(敬礼)

東大和市消防団11月の予定
 11月6日(土)~7日(日)
 東大和産業まつり会場内、図書館東側『防災ひろば』にて今年もさまざまな体験コーナーを設置し、東大和市消防団一同、皆さまを心よりお待ちしています(^^)ぜひぜひ、ご来場ください♪

 11月9日(火)~15日(月)
 『秋の火災予防運動』で東大和市内の夜警にあたります。皆さまもお休み前に、火のもとのご確認お願いいたしますm(__)m

 それでは、皆さま…
 季節の変わり目です。体調をくずさないように、お身体ご自愛くださいね。