2022年11月25日金曜日

東大和市立第八小学校 三年生学習支援活動

こんにちは♪「やまとなでしこ」の きょうこ です。

11月22日(火)東大和市立第八小学校にて、三年生の皆さんの学習支援に行って きました♪

前日は、新しくなった北多摩西部消防署を見学し、消防車や消防署館内を詳しく 見せていただいたようです。

本日は、私達東大和市消防団が出向き、三年生の皆さんの学びの場に参加させて いただきました。



皆さん、さすが三年生!しっかりと元気よく挨拶をしてくださいました。
まず初めに、ポンプ車から放水の様子を実演!校庭にホースを向けて放水し、
水しぶきが上がると、それを見た子供たちは「すご〜い!何メートル飛ぶの〜?」と驚きの声が飛び交います。



その後は、質疑応答です。
「消防署の職員と消防団は何が違うの?」
「普段はどんなお仕事をしてるの?」
「なんで消防団になろうと思ったの?」などなど、たくさんの質問をして
くれました。



実際に消防車も見てもらいましたが、子供達の好奇心の強さに感動しました。
「これは何〜?」と男性の消防団員が、質問攻めになっていましたよ♪
私は入団したばかりで、まだまだわからないことが多く、子供達の質問に答える
先輩方の言葉がとても勉強になりました。

そして、子供達の元気と、改めて学ぶ楽しさを教えていただけたように思います。
見てください!!子供達の学びの姿!!写真を見ていただくとわかりますが、
図を描いてわかり易く工夫していたり、沢山のメモをかいてくれています♫







校長先生をはじめ、担任の先生方もわたし達に気さくに話かけて下さいました。

年末も近くなって、色々と忙しくなってきましたが、皆様、体調にはくれぐれも
お気を付けくださいね。たまには自分にご褒美を♫