2022年12月30日金曜日

東京都立東大和高校にて防災訓練が行なわれました。

こんにちは。「やまとなでしこ」の あけみ です。
12月21日(水)東京都立東大和高校にて防災訓練が行なわれました。



4つの体験コーナーで訓練を実施していきます。
応急手当、屋内消火栓の使い方、消火器の取り扱い、煙体験
応急手当ては、心肺蘇生(心臓マッサージ)とAEDの使用方法。



膝立ちで真剣に聞いてくれてる後ろ姿 心打たれました



体験が終わってから、人工呼吸って二酸化炭素を吹き込んで 大丈夫なんですか?とか、救命士になりたいんです!難しいですかねーと気軽に声をかけて
もらえて 嬉しかったです。もちろん、入団をお薦めしましたけどね(^∇^)

屋内消火栓とは、学校や商業施設などに設置してある 消火栓です。
見たことあると思います。



この屋内消火栓は、建物を利用している皆さんが消防隊が到着するまでに
初期消火を実施するためのものです。
今回は、屋外プールで生徒の皆さんが放水体験!





消火器の取り扱いコーナーは、北多摩西部災害時支援ボランティアの皆様が
担当してくださいました。





寒いなか生徒の皆さん頑張ってました。