2011年11月6日日曜日

「防災ひろば」一日目!!


今日は午後から雲が出てきましたが、なんとか秋らしい1日となり産業まつりの初日が無事終わりました。
ブースにお越しいただきお会いできた皆さまには、深く御礼申し上げます。

ただ…
今年の消防団ブースは市役所北側の方に位置が変わってしまったためか、ブース前を通るお客様が去年と比べて少なくなってしまったような気がしました…(((・・;)

それでも、水消火器で火を消す疑似体験コーナーは相変わらず子供たちに人気で、ごほうびの消防車のチョロQ(?)をもらってパパやママに手を引かれて嬉しそうに帰っていく姿は微笑ましいものです(^^)

(大きな声で『火事だぁ!火を消せ~!!!!』
上手です(^^)d)

また、今年発生した、東日本大震災を受けて、防災グッズの紹介展示も実施しています。



そして…
私達<やまとなでしこ>は『AED体験コーナー』で応急手当普及員として指導にあたらせていただきました。


(丁寧で分かりやすいりえ)


(子供たちに大人気のこんちゃん)



応急手当普及員として指導にあたるのは男性団員もいます!


今回は去年のようにお待たせすることもなく、ていねいに説明できたことは良かったことかなぁ…。



『AEDは人に電流を流すから怖い。』
『AEDは機械だから、機械オンチの私には無理だ。』
…そんな風に思われていた方が、実際にAEDを体験することにより
『電源を入れてメッセージを聞けば、私でも大丈夫!』と、自信をつけて笑顔で帰られた時、私達もとっても嬉しいです♪♪♪♪♪

明日もお待ちしていますので、この機会にぜひ一度試してみてください!!

(^o^ゞ