2014年11月23日日曜日

第一中学校地域合同防災訓練のお手伝いに伺いました

穏やかな紅葉狩り日和の3連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?
「やまとなでしこ」の あけみ です。

本日 11/23(日)東大和市立第一中学校にて、第一中学校の二年生と、高木、奈良橋自治会の皆様との地域合同防災訓練が行われました。

第一中学校の熱心な取り組みに、尾崎東大和市長をはじめ東京消防庁北多摩西部消防署の竹内署長も ご挨拶においでくださいました。
また、毎年、第一中学校で 行われております地域合同の訓練ですが、これまでの活動に際し、今年の一月には、東京消防庁より「 地域の防火防災功労賞優秀賞」を第一中学校が受賞されたそうです。

image.jpeg

素晴らしい!! そして、おめでとうございます!!

本日実施された訓練ですが、内容としましては…
応急救護訓練、避難所設営訓練、ロープの結び方訓練、初期消火訓練、倒壊ブロック救出訓練、煙体験&放水体験訓練、備蓄コンテナ内見学など 10項目の内容を 20分サイクルで体験や見学する訓練です。

XE202084.jpg

その中で、東大和市消防団は 6項目を第一分団から第四分団で受け持ち 「やまとなでしこ」を含む応急手当普及員隊は 三角巾を用いた 包帯法をお教えしました。
(やまとなでしこからの参加は ベテランひろちゃん写真↓と私です)

image_1.jpeg

一つ一つは 短い時間での 訓練でしたが、中学生ともなると 理解力、習得力がとても高く、一度の説明と展示で すぐに実践レベルとなりました。
未来の、消防団員を見た気がします (o゚▽゚)

XE202030.jpg

一方、市民の皆様方も 負けていません!ある女性の方が、「山登りに行く時、必ずウチのグループは三角巾を持って行くんです!」とのこと。
実際、滑落したときに、三角巾で固定をして下山されたとお話し下さいました。
なんだか 消防団として 日々の活動が報われた感じがして とても嬉しくなりました(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)

お忙しいなか ご指導下さいました北多摩西部消防署署員の皆様ありがとうございました。そして、ご参加くださました地域の皆様も、ありがとうございました。

今後も 東大和市消防団 地道に活動を重ねてまいりますので
ご理解、ご協力宜しくお願い致します。

 「やまとなでしこ 」   あけみ♡