2014年11月11日火曜日

秋の火災予防運動警戒 二日目

こんばんは、「やまとなでしこ」の れいこ です。
今日は秋の火災予防運動警戒2日目です。
今日はまさに秋晴れ、空が綺麗でした。こんな日は仕事でビルの中にこもらずに、家でたくさん洗濯物をして、布団を干して、猫と窓辺で昼寝でもしたい…ですよね。朝の通勤電車に揺られながら思う、ささやかな夢です。

さて、今夜は、消防団本部の並木副団長、「やまとなでしこ」のひろこさん、わたくしの3人で、夜8時から2時間あまり市内を、警鐘とアナウンスをしながら巡回しました。
武蔵村山との境界、そして東村山との境界までくまなく。こうやって巡回してみると、東大和市にもいろいろな顔があります。うっそうとした森の気配を感じる北側の地区、煌々と商業施設の明かりがまぶしい新青梅街道沿い、寝静まろうとしている住宅街、人をはき出し続けている駅周辺…。こうして、いつもの自分のテリトリーだけでなく、我が街を「俯瞰」して見る機会があるというのは、消防団活動の面白さと、私は感じております。

「秋の火災予防運動中」「空気が乾燥しています」「火の元を確認の上お休みください」という私達のメッセージが、たくさんの 方に届いて、今夜も火災のない一夜でありますように。
巡回を終えて、市役所で空を見上げたら月が綺麗でしたので1枚。

img01.jpg

「やまとなでしこ」のれいこでした。