2014年11月14日金曜日

秋の火災予防警戒 五日目

こんばんは。
『やまとなでしこ』ひろこです(^^)

市民の皆さまのあたたかなご協力の中、『秋の全国火災予防運動』も五日目。後半戦に入りました。

o(^▽^)o今日は星野副団長と あけみ ちゃんと私の3名での警戒でした。

期間中、毎日、夜間警戒パトロールを行ってきた私たち『やまとなでしこ』ですが、だいたい副団長1名と『やまとなでしこ』2名で活動しています。
1名は広報車両を運転し、もうひとりはマイクを持って広報します。


運転手はハンドルを握ったら普段以上に安全な運転を心掛け、前方はもちろんのこと…上下左右、目視とミラーで細かく確認しながら運転しています。住宅地で後続車がいない時には速度を落とし、広報文が各ご家庭に届くようにしています。
また、広報はマイクを握ったら噛まないように真剣です。私の場合はなるべくていねいに柔らかく、話しかけるような声や言い方になるようアナウンスしています。
多少、みんな…普段と違う声になっているかもしれないので(笑)、『やまとなでしこ』のメンバーを知っている方は、アナウンスしているのが誰かを当ててみてください(≧∇≦)

今日は星がたくさん出ていて、とても綺麗でした。

『秋の全国火災予防運動』も、残りあと二日となりました。

安全で安心な日々は、あたりまえになるとそれに慣れてしまい見えなくなってしまいますが…どうか、延焼火災の無い、あたりまえの日々がこれからもずっと続きますように。

ひろこでした♡