2014年11月14日金曜日

秋の火災予防運動警戒 六日目

こんばんは!!
「やまとなでしこ」の りえ です。
なんだか夜はすごく寒くなり、冬の訪れを感じるようになりました。
今日も空気が乾燥しているので、火の取り扱いには注意してくださいね!!

さて、今日は秋の火災予防運動六日目でした!
カンカンと音が聞こえた方もいたのではないでしょうか??
その、カンカンを鳴らしている広報車!
中はいったいどうなっているか、興味がありませんか??
写真は広報車の後ろから見た写真です!!

IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg

さしこ(火災の際、着る服)を着る機会はほとんどありませんが、何かあった時に着れるように、ちゃんと広報車にも、なでしこ用の物が載っているのです!!

IMG_2889.jpg

そして、この黄色のバックと、その横の赤い小さなバックが、なでしこが一番活用している、AEDと、その体験用の人形なんです!!救命講習を受けた方は見たことあるのではないでしょうか??
そして、当然ですが消火器も載ってるんですよ!!ほかには、ガーゼや、三角巾なども常備してあります!!

IMG_2890.jpg

今回は広報車のご紹介をさせていただきました!!普段とは違う広報車の一面を楽しんでいただけたら嬉しいです!!

空気が乾燥する季節となりました。火災の予防とともに、風邪などひかないよう気をつけてくださいね^_^