2015年8月27日木曜日

応急手当指導員としての初仕事

こんにちは(^ ^)

お盆も過ぎ、季節は確実に秋へと進み、夜には涼しい風の中、虫たちのにぎやかな演奏が聞こえてくる…そんな毎日となりました。
『やまとなでしこ』の ひろこ です。
皆さま、お変わりありませんか?( ´ ▽ ` )ノ

今日(8月23日)は朝から、東大和市民体育館にて、市民の方の『上級救命講習』があり、お隣の武蔵村山市消防団の女性消防団員(オレンジフェアリーズ)さんと合同で講習のお手伝いに行ってまいりました。

上級救命講習は午前9時から時まで…と長丁場の8時間講習です。

私たち『やまとなでしこ』と、(オレンジフェアリーズさん)にとって、今日は先日取得した応急手当指導員としてのデビュー戦!
v(o゚ェ゚o)
がんばるぞ〜!

IMG_0071.jpg

午前中は、『なぜ応急手当が必要かつ重要か?』『心配蘇生法』『AED』『気道異物除去』と普通救命講習でいつも教えている内容でした。

午後からは『小児及び乳児の応急手当』『三角巾を使っての包帯法』『搬送法』その他、上級救命講習でしか受講できない幅広い内容の指導をしてきました。

メインの指導教官は、いつも楽しく分かりやすいご指導をされる東京防災救急協会の須永教官(^ ^)
受講者の皆さんは真剣で、とても良い雰囲気での講習でした。

IMG_0057.jpg

須永教官から
『一番大事なところを言うぞ!
色々勉強しても、いざという時に行動しなければ命を救うことはできない!
頭で考えているだけでは命は救うことはできないんだ!
家族・友人・職場の同僚・近所の人を失いたくないでしょう?後でああしておけば良かった。こうしておけば救うことができたのかも…と後悔しないよう、行動することが何より大事です!いいですね?』

元々、救急隊にいらした須永教官の経験を積んだ言葉には、命の尊さや現場の厳しさがあふれており、『救命の連鎖は行動のリレー』だと、改めて思いました。

子供たちはそろそろ2学期が始まりますね。運動会が開催される学校も多いことでしょう。
スポーツで汗を流すのに気持ちのいい気候となってきますが、もしものことが皆さんの周りで起きた時には、勇気を持ってすばやく行動。命のリレーをつないでくださいね!

助けられる命があります。皆さんはその担い手です!
(((o(♡´▽`♡)o)))