2015年8月1日土曜日

応急手当指導員講習を受講しました

こんにちは!!
「やまとなでしこ」の はるな です♫
毎日の茹だるような暑さに溶けてしまいそうですが、皆様体調は大丈夫ですか?
こまめに塩分水分補給をして、熱中症対策をしていきましょうね!

さて、7月19日に「やまとなでしこ」の”あけみ”、”ちあき”、”ひろこ”、”りえ” とわたしの5名と、、、
何と今回は!!武蔵村山市の女性消防団員〈オレンジフェアリーズ〉の4名の皆様と一緒に、北多摩西部消防署をお借りして『応急手当指導員講習』を受講してきました!!

image.jpeg

今回教えてくださったのは、猿渡教官!!
女性の教官♡誰よりも華奢(きゃしゃ) だったのに救命士をされていて本当に尊敬です!!!

一ヶ月前の講義を振り返りながら、オレンジフェアリーズの皆様と親睦を深める対話を中心に様々盛り上がりました!!

今回、消防署のご厚意で救急車の中のストレッチャーの扱い方も教えていただきました!!

image_1.jpeg

image_2.jpeg

結構揺れてドキドキします。

image_3.jpeg

しっかりストッパーしないと危険!きちんと確認。災害時に少しでもお役に立てるよう真剣に学びましたー!!

あとこれ!!布担架!!

image_4.jpeg


これは狭い場所で使うので、階段とか有効ですねー!
でも…しんどいなぁ〜…と思ったのは秘密の話(笑)

今回の受講は、女性消防団員としてお互いの市で行っている取り組み等、様々な事を知る事ができて、お互いいい刺激になりました!!これからも、このような機会が増えると楽しいなぁ〜♫
と思いました☆*:.。☆..。.('v`人)|
そして、貴重な救命士のお話も沢山してくださった猿渡教官に感謝です♡

image_5.jpeg

1日本当にお疲れ様でした♡
オレンジフェアリーズの皆様、またお会いしましょう゚.+:。(*'▽`*)♪