2017年12月8日金曜日

「応急手当普及員訓練」を実施しました。

こんにちは。「やまとなでしこ」 ひろこ です。
寒くなりましたね。季節は一気に秋から冬へと駆け足ですが、皆さま体調崩していませんか?
さて、さる11月17日(金)19時30分〜21時30分の2時間、市役所会議棟にて応急手当普及員訓練が行われました。
今回は2グループに分かれての訓練で、一つは『包帯法の実技訓練』、もう一つは『救命講習導入部分の話し方』と、『心肺蘇生法➕AEDの実技訓練』でした。5年ごとに見直される指導内容が発表される度に、覚え直し、修正し、何度も何度も繰り返してきた訓練。…なのに忘れてしまう。間違えてしまう。本番で失敗しないため、何度も何度も繰り返して擦り込んでいくしかない。訓練での失敗はOK!d(^_^o)
失敗を怖がって訓練しない方が、どんどん出来なくなってしまうのではないかなと思う…頑張れ!私たち!
 
お忙しい中、真剣に覚えようとして講習に参加してくださる市民の皆様に応えられるよう、指導していく側も頑張っています!
各自治会訓練や市の防災訓練などで行う講習会に、一度と言わず何度でもご参加くださいね!
空気が乾燥しています。
火器のご使用には十分ご注意ください!
おやすみ前に火の元のご確認もお忘れなくお願いします!(๑❛ᴗ❛๑)