2017年12月29日金曜日

消防出初式の予行訓練を行いました。

こんばんは。
「やまとなでしこ」 ちあき です。

さる12月3日(日)、来年1月7日(日)に行われる消防出初式の予行訓練を行いました。
訓練冒頭で星野団長の挨拶の中でもありましたが、出初式は一年の中で一番多くの方々が見に来ていただける行事で、私達消防団にとっては、普段から頑張っている姿を皆様にお見せする大事な大事な式であります。
そのような心構えを持ちながら、まずは入場行進の練習が始まりました。
北多摩西部消防少年団の子供達が、本部、各分団のプラカードを持ち、先頭を歩き、その後を消防団が規律よく行進をしました。手をまっすぐに振り、足も上げての行進はかなりキツいものがありますが、心を一つにし、素晴らしい行進になるよう頑張りました!

その後は表彰の練習。
表彰をいただくにも決まった作法があり、受賞者は皆それに合わせて一生懸命に練習をしていました。


次に車両隊によるパレードの練習。
と、この時、市内で火災が発生。
受持ち地域の分団ポンプ車隊は火災出動となり、現場に向かいました。
訓練は一時中断となりましたが、しばらくして消火活動が終了したポンプ車隊が戻ってきて訓練再開です。
本部車両、広報車、各分団ポンプ車が赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながらのパレードは、練習と言えどもカッコいい!

最後は一斉放水演技の練習。
各分団、放水訓練は常にしているので、完璧ですね~。
当日は素晴らしい放水演技を見せてくれると楽しみにしています

 

1月7日(日)午前、東大和市ロンド桜が丘フィールドにて、平成30年東大和市消防出初式が行われます。
大勢の皆様に是非ご覧になっていただきたいと思います。

12月に入り、寒さも厳しくなってきました。風邪など引かないよう予防に努めて下さい。
空気も大変乾燥しています。
燃えやすいものなど、家の回りに放置しないよう十分に注意をお願いします。