2017年12月31日日曜日

歳末警戒がはじまりました。

こんばんは。
『やまとなでしこ』の ひろこ です。

お気づきの事と思いますが、平成29年も残りわずかとなり、東大和市消防団は今年も『歳末警戒』を実施いたしております。

期間は12月26日(火)〜12月30日(土)までの5日間。
時間は20時00分〜22時00分。
東大和市内をパトロールします。

写真は歳末警戒初日の出陣式の様子です。
東大和市長様、市議会副議長様、北多摩西部消防署長様の激励をいただきながら、各分団ポンプ車は市役所を出発し、それぞれの受持ち地区へと出動しました。

 
一口メモですが…
東京消防庁の車両のサイレンには3種類あるのをご存知ですか?①(う〜〜〜〜う〜〜〜〜)は『火災以外の出動』のサイレン。②(う〜〜〜〜カンカンカン)は『火災出動』。
③(カンカンカンカンカンカン)は『鎮火して戻っている時、または警戒中』のサイレンだそうです。
消防団のサイレンには(う〜〜〜〜)と(カンカンカンカンカンカン)の2種類しかないので私は知らなかったのですが、ちょうど歳末警戒の始まる日の夕方のTVニュースで見ました。
(๑・̑◡・̑๑)
 

 
今年の東京の年末は雨が降らず、カラカラに乾燥していて、長く火災の起こりやすい状況が続いています。年内最後のゴミ回収車が行ってしまったあと、大掃除で出たゴミなどの燃えやすい物は保管場所や保管方法に注意が必要です。引き続き『火災は絶対起こさない‼起こされない‼』で、お願いします。

今年一年、東大和市消防団に対しまして、ご支援ご協力ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。