2017年11月20日月曜日

「秋の全国火災予防運動」がはじまりました。

みなさん、こんばんわ!!
「やまとなでしこ」の りえ です。


11月に入り、急に冬らしく寒くなり、風も北風になってきましたね。。
私の周りにも体調を崩している人が数名出始めています!!
皆さんも体調管理には気をつけてくださいね!!


さて、11月9日から15日まで「秋の全国火災予防運動」が行われています!
初日は、ひろこ班長と私との2名で参加してきました!!
「やまとなでしこ」は、この期間中は毎日出るのですが、各分団は割当てられた担当日に消防車で活動するので、期間中に消防車を見かけた方は、ぜひ、何分団が出ているのか注目してみてくださいね!!
(ちなみに初日の担当分団は第五分団でした!)

IMG_9372.jpg IMG_9375.jpg
この日は団長、副団長とともに第五分団へ激励に訪れた後、なでしこも広報車で市内を巡回しました!
広報の声が聞こえた方もいらっしゃると思いますが、広報をしていて嬉しい事があります!それは広報の声を聞いて、お店の外に出てきていただいたり、ペコっとおじぎをしていただいたりする事なんです!!
「えっ?そんなこと??」と思われるかもしれませんが、そういったちょっとしたことが、消防団の活力につながってるんですよ^_^
本当に皆様の暖かい気持ちには感謝感激です!!


ちなみに初日は広報車のマイクの調子が悪くて、途切れ途切れになってしまった時がありました。聞いていてお聴き苦しい部分があったと思いますが、すみませんでした!
IMG_9367.jpg

これからも東大和市消防団をよろしくお願いします!!
空気が乾燥していますので、火の取り扱いには十分に注意をお願い致します!!