2016年3月7日月曜日

東大和防災フェスタ2016に参加しました☆

こんにちは!
「やまとなでしこ」 の はるなです(*´ェ`*)

去る3月6日(日)、都立東大和南公園にて、「東大和防災フェスタ2016」が行われ、我々消防団も参加してきました。

朝のうちは、時折寒さを感じましたが、次第に陽射しも降り注ぐようになり、とても暖かく穏やかな気候の中、たくさんの市民の皆様が参加してくださいました♫

「 東大和防災フェスタ2016」とは、東日本大震災で犠牲になられた方々を追悼し、市民の皆様に改めて防災意識を向上していただくために都立東大和南公園さんと東大和市が共催したものです。

東京消防庁、陸上自衛隊、警視庁など、様々なブースも設けられ、各ブースを回るスタンプラリーにもなってます( '∇^*)♡
全ブースをコンプリートすると素敵なプレゼントもいただけるという嬉しい企画♫

そして!!
我が消防団のブースも凄い人気でした\(^o^)/
小さい時から、少しでも防災に興味を持ってもらうために【紙芝居&面白クイズ】を、そして1人でも多くの命を救う為に【AEDの使い方】をお伝えしました。

image.jpeg

image_1.jpeg

大人も子供も楽しんでくれました☆

image_2.jpeg

お土産も❤︎↓

image_3.jpeg

image_4.jpeg


市民の皆様にもっと身近に感じてもらえるような工夫もしてあり、とっても賑わってました!!

【東京消防庁は、はしご車体験】

image_5.jpeg

高さ30mまで上昇すると伺い、緊張して鉄枠を思いっきり握ってます。ガチガチ。


あまりの高さに顔面蒼白( ゚д゚)

image_7.jpeg

何を隠そう、怖くて手を離すことができず、れいこちゃんにカメラマンをお願いしました(笑)

やっと地上に降りて安心❤︎

image_9.jpeg



【警視庁は白バイ&パトカー乗車体験(子供用制服着用)】

image_10.jpeg
乗りたかったけど、大人だから我慢(笑)

【陸上自衛隊はカレーの炊き出し&3・1/2tトラック乗車体験】
image_14.jpeg


大人のくせに我慢できず、ちゃっかり乗車(笑)
高くて乗り降りに必死でした…

見えづらくてすみません!が自衛隊の「野外炊具1号」 (炊き出し車)↓
カレーを作っています。

image_16.jpeg

マンホールに直接設置する災害用トイレ
災害時には本当に助かりますね!!!

image_17.jpeg

P1030472.JPG

写真の通り、防災フェスタは大盛況、大成功で終了しました!!!!

もうすぐ、東日本大震災より5年が経ちます。一日も早い復興を祈ると共に、私達一人ひとり何が出来るのか考え、日々防災の意識を高めながら、何かあった時に役に立つ自分でありたいですね!!!

こらからも東大和消防団は、市民の皆様のお役に立てるよう務めて参ります(*^^*)

image_20.jpeg

さあ、皆さんも、一緒に消防団で活動してみませんか?
東大和市消防団、出動!! ラジャ!!

お問い合わせは、東大和市役所総務部防災安全課(042-563-2111)まで