2016年3月19日土曜日

都立東大和高校にて応急手当講習を実施しました

こんにちは、「やまとなでしこ」の ちあき です。

去る、3月16日(水)、都立東大和高校にて応急手当講習会が行われました。
一年生対象で280名、二ヶ所に別れての講習会となりました。

消防署の方から応急手当の大切さ、心肺蘇生の説明があった後、生徒のみなさんに実際にやっていただきました。

1458182933448.jpg

恥ずかしさもあるせいか、最初は声が出なかったり、動作が小さかったりでしたが、一人、一人やっていく中でやり方がわかっていったのでしょうか、声だし、動作がみるみるうちに良くなっていくではないですか!
さすが、若さですかねぇ(^^)v

一通り終わったので二回目をペアを組んでやりました。二回目はほぼ出来ていて、私が助言することもあまりなく、スムーズに出来ました!
みなさん、しっかりと心肺蘇生を覚えてくれたのですね(^^)

1458182974517.jpg

休憩をはさみ、次はAEDの講習です。
操作説明の後、みなさんにやってもらいましたが、機械にはやはり強い!
だいたいの生徒さんが一回で把握出来たようで、ほぼ完璧でした。

1458183007650.jpg

高校生の皆さん、講習を受けていかがでしたか?

災害はいつ起こるかわかりません。
家族、友人と身近な所で応急手当が必要になることがあるかもしれません。
今日覚えた心肺蘇生、AEDの使い方、どうか忘れずに、また講習を受ける機会がありましたら是非参加をして、いざというときに、力を発揮してほしいと思います!