2016年2月29日月曜日

林野火災消防活動訓練を実施しました

こんにちは。「やまとなでしこ」の あけみ です。
春の気配を感じる暖かな2月28日(日)、東京都水道局のご協力のもと、東京都水道局村山貯水池(多摩湖)北岸の山林にて、 林野火災消防活動訓練を行いました。

image3.jpg
       < 火災現場への出動状況 >


この訓練は、東京消防庁北多摩西部消防署、東京消防庁航空消防救助機動部隊、埼玉西部消防局、東大和市消防団 計17隊 総勢207名の隊員が参加し行われました。

IMG_5542.jpg
< 遠距離送水のための可搬ポンプを搬送しています >

実際に貯水池周辺では、13年前に湖の南岸で林野火災が発生し、困難な消火活動は深夜まで続いたそうです。

IMG_5549.jpg
< 遠距離送水後の放水状況と
ジェットシューター(背負式消火水のう)隊出動状況>


IMG_5585.jpg
< 遠距離送水時の中継地点、簡易水槽設置作業 >


訓練の中では、山林の中での水利確保や可搬ポンプの設置、並びにホース延長やジェットシューターによる地上での活動、チェーンソーやスコップを使っての防火帯設定と、さらに上空からは消火ヘリも加わり、 火勢の制圧、延焼阻止に、本番さながらの訓練となりました。

IMG_4989.jpg
           < 航空消防救助機動部隊による放水作業 >

この、消火ヘリは35秒で3トンの水を吸い上げ、上空から放水します。すごい、吸水力ですね!

IMG_5001.jpg
                    < 想定火点付近での消火活動 >

今回の訓練は短時間で行われましたが、実際の林野火災は、困難な活動もあって、活動時間も長くなり、疲労との戦いもあるとの事です。東大和市消防団では、今後も今回の訓練成果を生かし、実際に起きてしまった際は、少しでも迅速に消火できるよう、今後も訓練を重ねていく所存です。

最後になりますが、今回の林野火災訓練の為に、東京都水道局の皆さん、北多摩西部消防署の署員の皆さまが、長期間計画準備をしてくださったそうです。
ありがとうございました。

早い桜もほころびはじめましたが、まだしばらくは、寒い日があると思います。
空気も乾燥していますので、体調管理と火の取り扱いには十分ご注意下さい。
お休み前に、火の元の確認をお願いします。

☆お知らせ☆
3月6日(日)都立東大和南公園にて、「防災フェスタ2016」が開催されます。私たち東大和市消防団もお手伝いいたします。ぜひ、ご参加下さいね。

image6.JPG