2016年2月8日月曜日

応急手当普及隊の訓練を実施しました

こんにちは。
『やまとなでしこ』のひろこです。
…>_<…(さむぅ〜い)

去る1月24日日曜日。
それまで、コートもいらないくらい暖かい日が続いたのに一変、この日はホントに寒い朝でしたね。
皆さまお風邪などひいて体調崩されていませんか?


そんな寒さ厳しい朝でしたが、東大和市消防団の『応急手当普及隊』は隊長の川島副団長指揮の下、元気に今年度最後の普及員指導訓練を行いました。

IMG_0068.jpg

今年度は全体では四回の開催でしたが、みんな普通救命講習を受講される方にわかりやすい実技を心掛け、延べ60人の隊員が訓練してまいりました。

今ではアドリブも上手くなり、どこかでネタ合わせでもしているのかと思ってしまうほど絶妙なコンビネーションがあったりで、爆笑する時も度々。
その人その人の人柄が出る話し方に、日頃の訓練とはひと味違う普及隊訓練です。

IMG_0081.jpg

皆さまは『普通救命講習』はもう受講されましたか?

一度も受講されていない方はもちろん、講習内容も見直され新しい内容が盛り込まれることもあります。繰り返して受講されることでより確かな知識が得られますので、何度も会場にいらしてくださいね。

皆さまにお会いできることを楽しみに、来年度も『東大和市消防団応急手当普及隊』一同頑張ります。

気温の変化が激しい今年の冬を『極端』と表現し、またまた日本列島に大寒波の影響が心配されるニュースが流れました。
どうぞ皆さまおケガをされないようご注意ください。