2015年6月7日日曜日

新入団員研修会を実施しました

こんにちは「やまとなでしこ」のあけみです。

さる5月31日、本年度第一回応急手当普及隊訓練と新入団員研修が同時刻に会議棟で、行われました。

image1.JPG


新入団員研修会は通常4月に実施しますが、今年は日程の都合で5月末となりました。研修会には、入団3年未満の団員11名が参加し、北多摩西部消防署から興梠東大和出張所長様を講師に迎え、長年の現場活動での貴重なお話しや、安全管理の重要性などの講義が行われました。後半は消防団本部、並木副団長が講師となり、消防団とはどんな役割を担った組織なのか等、貴重なお話をされてました。

image2.JPG

11名のフレッシュな団員の皆さん、これからのご活躍期待してます(^^)

別室では、応急手当普及員の訓練が行われました。さらなる技術向上に余念がありません。

image5.JPG

image4.JPG

救命技術の展示方法は色々ありますが、いずれにしても市民の皆様に、わかりやすく、しかもいざという時に実践していただけるように、説明することが大事なので、各団員試行錯誤しながら努力しております。

今後も救命率を少しでも上げることを念頭に、皆様のお役に立てるよう活動していきたいと思います。
応急手当講習会などのご希望がありましたら、市役所防災安全課までご連絡下さい。