2015年6月24日水曜日

応急手当指導員講習を受講しました

皆さんこんにちは!
「やまとなでしこ」の りえ です!!
凄い雨が降ったり、暑い日がつづいたりと、体調を崩しやすい季節ですね。
体調管理には充分注意して、過ごしてくださいね!!

さて、今日6月20日は、「やまとなでしこ」の”あけみ”、”ちあき”、”ひろこ”、”はるな” とわたしの5名で、『応急手当指導員講習』を受講してきました!!

現在私たち「やまとなでしこ」を含め「応急手当普及隊」の団員は「応急手当普及員」の資格を取得し、日々市民の皆さんへの応急手当ての普及活動を進めています。今回は普及技術のさらなる向上のため、「やまとなでしこ」が『応急手当指導員講習』を受講することになったものです。

今回は、東京消防庁北多摩西部消防署東大和出張所の一室をお借りしての講習会でした。
朝9時から5時の講習会…。始まるまでは、不安とドキドキでいっぱいでした(; ̄ェ ̄)
自分に、務まるものなのか…。勉強についていけるのか…。
そんな不安も、本日の講習をしてくださった、佐藤教官のお話を聞いたら
、あっという間に忘れ、お話に没頭してしまいました。



今までのおさらいを含め、指導員としての知識や、雑学など、今まで知らなかったことが多く、「へぇー!!」「なるほど!!」と関心の声があがるばかりでした。
また、佐藤教官のわかりやすいお話を含め、小さなことでもほめてくれる姿を見て、自分が講習会をしている時の対応の仕方も勉強になりました。
市民の皆さんにも、わかりやすく伝えるためのPointを改めて勉強し、しっかりと伝えていきたいと、改めて実感しました!!


この講習会は数回にわけての講習会なので、次回までに、今回の勉強を忘れないようにしたいと思います。


次回の市民の皆さんへの講習会で、なでしこがパワーアップしているのを楽しみにしていてくださいね♡

最後に、今回、講習を担当してくださった、佐藤教官、お部屋を貸してくださった、北多摩西部消防署東大和出張所の皆さん、ありがとうございました!!