2014年5月23日金曜日

平成26年度第一回応急手当普及隊訓練を実施しました

こんばんは。「やまとなでしこ」の、ひろこです。
今夜は、平成26年度第一回目の『応急手当普及隊訓練』が行われました。

最初はデモンストレーションのビデオを見て復習、その後いよいよ実技指導の練習に入ります。

image.jpeg

東大和市消防団の応急手当普及員は現在50名。全団員の約3割の団員が応急手当普及員の資格を取得しています。そして、その応急手当普及員により組織された「応急手当普及隊」が先頭に立ち、市民の皆様への応急手当普及のお手伝いをしています。

そのために応急手当普及隊では、分団や全団の訓練とは別に、個別の訓練を実施しています。その訓練は熱気にあふれ「明るくにぎやか」なんですよ。

image_1.jpeg

その応急手当普及隊も三期七年目に入りました。新しく資格を取得したばかりの団員はいつもと違う先輩達の姿にびっくりしているかもしれませんね …o(≧▽≦)o
(上手い人はとても上手んです!)

先輩の話し方や進め方や展示の仕方はみんなのお手本となり、後輩達は良いところを自分のものにしようと努力し、先輩達も優しく&厳しくコーチします。

image_2.jpeg

今年度も新しくスタートした東大和市消防団の「応急手当普及隊」です。
市民の皆さまに、また講習会場でお会いできるのを楽しみに、訓練がんばりまーすo(^▽^)o

『やまとなでしこ』ひろぴょんでした。