2014年5月3日土曜日

はたらく消防の写生会に出動しました

こんにちは。「やまとなでしこ」のあけみです。ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまは如何おすごしですか?
5月1日 お天気も良く、何処か行きたくなりますが、本日は東大和市第一小学校にて、「はたらく消防の写生会」に出動して来ました。
北多摩西部消防署からは ポンプ車と広報車両に、多数の署員の皆様、消防団からは 第四分団のポンプ車に塩野分団長と武藤部長、野口部長、本部より川島副団長とちあきちゃん、 私で参加させていただきました。



なかなか描けず、悩んでいる子もいましたが、描き始めたら 一気に画用紙いっぱいに 車両を描いて、「見て~」と見せてくれたり、ここが難しいと話してくれたり、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。






クオリティの高さ

なんと、対象は 1、2年生なんですよ。ビックリしますね。
車両を描き終わり 次は人物へ。
防火服を着た署員の方や 活動服の団員を描いてくれました。







最後に大きな声で、「ありがとうございました」と、お礼の言葉もちゃんと言える素晴らしい子供達に、パワーを頂きました。
現在、消防署と消防団が分担して市内の小学校に伺っています。
可愛い子供達に会えるのを楽しみにしていますよ。

 「やまとなでしこ」     あけみ でした(^ν^)