2014年5月5日月曜日

応急手当普及員再講習を受講しました


こんにちは。
「やまとなでしこ」のあけみです。皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
ここのところ夏の様な陽気ですね。気をつけないと脱水症状になりやすいので、こまめに水分補給をして下さいね。

5月3日憲法記念日に、東京消防庁立川防災館に応急手当普及員再講習会に行って来ました。

image.jpeg

image_1.jpeg


この講習会は、救急救命の指針になるガイドラインが世界で5年に一回見直しされるので、新しい内容を理解、習得して、皆様により最新の情報を提供、講習ができるようにするための大切な講習です。そのため、応急手当普及員は必ず3年に一回再講習することになっています。
この日は連休中にも関わらず40人ほどの一般の方々も集まり、共に受講いたしました。

講習内容は、「さすがの一言!」教官の指導は 言葉一つも聞き漏らしたくないほど素晴らしく、今後の 私の活動にとても役に立つお話が多々あり、改めて再講習の有り難さに感謝致しました。

この気持ちを普及活動を通してお返しできればと思っていますので、 お役に立てる場がございましたら 要請して下さいね。

帰りに 1階ロビーにて、このようなコーナーがありましたので、ご参考まで。

image_2.jpeg


では、皆様 GW期間中、怪我や事故など されないように 楽しくお過ごしください。

   「やまとなでしこ」 あけみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶