2013年2月3日日曜日

第27回消防団意見発表会

皆さま(^^ゞこんにちは。
やまとなでしこのヒロコです。

今日は笹塚にある東京消防庁 消防学校で『平成24年度 第27回 消防団員意見発表会・講演会』が開かれ、東大和市消防団からは中澤団長以下、星野副団長、日橋第一分団長、粕谷第二分団長、やまとなでしこからは私の計5名で参加し拝聴してきました。

今年度は、神田・荏原・世田谷・杉並・小石川・志村・千住・小岩・三鷹市・町田市・日の出町・式根島の消防団の方々が日頃の消防団活動を発表されていました。

地域ごとにある様々な取り組みや団員を支える家族や子供達の姿。大震災での教訓。消防団としての意識改革。消防大会の思い出。
皆さん、大変素晴らしかったです)^o^(

最優秀賞を受賞された南多摩支部代表 町田消防団 団員 森本誠也様をはじめ、受賞された皆さま…本当におめでとうございます!

講演会ではサッカー元日本代表選手を経て2004年のアテネ五輪では日本代表監督を務めた山本昌邦(やまもとまさくに)氏の『心をつかむ人材育成術』という講演を聞きました。
とても楽しく、また感動しました。山本元監督、ありがとうございました。


今日は節分ですね。
夜は鬼に変身するパパが街にたくさん出没するのかな?…(笑)
豆まきをして福を家に呼び入れ、ご家族で楽しい思い出を作ってくださいね。

それから、受験生の方もいよいよ追い込みですよね?体調に気をつけて最後までがんばってください!

それでは皆さま…
今日もお休み前の火の用心!!お願いします(^_^)

やまとなでしこ★ひろこ