蒸し暑い日が続いてますね。夏の暑さが苦手な「やまとなでしこ」の あけみ です。
6月23日(木) 20:00〜
中央公民館ホールにて運転者講習会を行いました。
講師に、東大和警察署より交通課交通総務係の金子係長、北多摩西部消防署より
警防課防災安全係柴田主任にお越しいただきご教授いただきました。
交通事故は、増加の傾向にあり東大和市も同様です。交通量が多いのが原因の一因のようです。
東大和警察署管轄で昨年の事故の40%は、ご高齢の方の事故だったのですが、お子さんの事故も多く26件あり市区町村では 4位と言う高さでした。
車両は、時速30キロを超えると事故率が上がるという統計があります。
見通しの悪い道路では、一時停止が必須です。
自転車も左側通行を守り、一時停止をすれば事故を回避できます。
緊急走行車両にあっては、交差点進入時は特に安全確認が必要で、一時停止後のアクセル全開は、危険です。交差点内は、徐行進入。
今回の講習で「緊急走行時であっても、安全を全てにおいて優先する! 」という一言に心打たれました。
運転する全ての人が安全を優先できたら事故が減る、無くなる(希望)と思います。
数年前の運転者講習会では、「青信号は進めじゃない」と言われ「なんだろー」と考えていたら 「青信号は、気をつけながら進んでも良い!」だと知りました。
毎回、得るものが多い講習会です。
皆様も、安全運転宜しくお願いします(^^)