2022年6月20日月曜日

応急手当普及員新規講習(1日目・2日目)

こんにちは!
「やまとなでしこ」の キヨ です★
ご無沙汰しております(^_^;)

さてさて、6/4土曜と6/5日曜に東大和市役所の会議棟にて、『応急手当普及員(新規)講習』を受けてきました。

講習内容は以下の通りです。
◎4日 土曜◎
«午前»
・テキストを使用しての主な要点説明、勉強(座学)‎ ‎ܱ



・人形を使い、声掛けを含む胸骨圧迫(心肺蘇生)の実技練習

‎ ‎ ‎ ܰ


«午後»
・AED(自動体外式除細動器)の使用方法の座学と、傷病者に対する適応方を人形を用いての実技練習 → 更には自分自身が〝講師〟になりきっての実践もしました。

‎ ‎ ‎ ‎ ‎

・乳児、小児の胸骨圧迫(心肺蘇生)の実技練習も人形を用いて行いました。

‎ ‎ ‎ ‎ ‎ܰ ܱ


‎ ‎ ‎ ‎ ‎ܰ  ܱ

・最後は翌日に行う講習実技に向けての事前準備。
班を組んで、テーマごとにどんなことを、何分間、何を用いて講習を行うかを、 事前プランシートを用いて考え、話し合いました。

◎5日 日曜◎

«午前»及び«午後»
・昨日(4日 土曜)に組んだ班にて、個々でテーマごとの講義実演の発表。

→なかなか難しいものです...テーマに沿って話そうとしても、テキストばかりを見てしまったり、人形等の備品を用いて説明しようとしても、自分が理解しているつもりになってしまい、更には伝えたい事に対する気持ちが先走ってしまって、全く知らない人に伝えようとすると、どうしてもグダグダになってしまいました(._.`)

‎ ‎ ‎ ‎ ‎ܰ ܱ
今回の2日間を通して、応急手当(応急救護)自体が、高校生の時に学校にて指導頂いた時以来だったので、思い出すことに必死になりながらも近い将来はこれを色々な世代の人達に指導するという立場になることの自覚と大変さを身にしみて感じた2日間でした。

更にこのあと、6/12日曜には最後の講習と、試験が待っています…。
この2日間で学んだことを活かして頑張ります!

ではまた〜!!( ´ ▽ ` )ノ