2017年3月30日木曜日

応急手当講習会にうかがいました


こんにちは。「やまとなでしこ」の さやか です。


去る3月11日、南街・桜が丘地域防災協議会応急手当講習会を行いました。消防団からは並木副団長、応急手当普及隊5名がうかがいました。


FullSizeR.jpg


まず、チャートを使って説明を行ないました。先輩の説明はすごくわかりやすく、たまに笑いを取って、飽きない喋りで…私自身もついつい聞き入ってしまいました。


その後は、展示をして実際に皆さんに『心肺蘇生』『AEDの使用』を訓練していただきました。
FullSizeR.jpg
皆さん、声も出ていて、積極的に取り組んでいただき、すごく良い講習会となりました。
私達、応急手当普及隊も講習会を重ねる事に自信がつき、やりがいを感じています。
いざ!という時に勇気を持って、今回学んだ応急手当の知識を活かし大切な命を守ってもらえたらいいなと思います。