2017年3月6日月曜日

第31回消防団意見発表会に参加しました。

こんにちは~ 「やまとなでしこ」 の  あけみです。


さる、2/12(日) 渋谷の東京消防庁消防学校にて
第31回消防団員意見発表会が開催されました。


image1.JPG


東大和市消防団を代表して、福原副団長、第一分団森田分団長、第二分団竹内分団長、第三分団尾崎分団長、「やまとなでしこ」から りえ と私で参加してまいりました。


image4.JPG


意見発表会とは、東京都の消防団12支部各支部から1名の代表者を選出し、出場する選抜戦!そのプレッシャーは計り知れません。


なんと!第一分団森田分団長は、12年前の第19回意見発表会の出場経験者だったのです。出場者の緊張感や練習の大変さをよく御存知で、各出場者の意見発表が終わるたびに、わかりやすく、 その意見の素晴らしさを解説してくださいました。


今回、第31回の最優秀賞は、 第六方面支部代表、浅草消防団、 団員井上さんでした。おめでとうございます。22年前、阪神淡路大震災を経験され、 震災後東京に移り住み、震災経験を生かすために何かできることはないかと思い消防団に入団されたそうです。


東京都消防協会会長のご挨拶にもありましたが、昨今、消防団員不足が懸念されております。対策を考えた意見も多々あり、 とても参考になりました。他には、消防団のグローバル化や、障害者も含めた地域全ての人の為に活動を、など各代表者の意見や気持ちの熱さが伝わってきます。


image5.JPG


各支部に、素晴らしい消防団員の仲間がいる!
心強さと、絆を感じ嬉しい気持ちになりました。
やっぱり消防団って人情(* ॑꒳ ॑*  )再認識
image6.JPG


これからの消防団員活動に新しい光が見えてきました!


やまとなでしこ  あけみ٩(❛ᴗ❛)۶