2017年3月20日月曜日

防災フェスタ2017に参加しました。








みなさん、こんにちは!!
「やまとなでしこ」の はるな です(^_^)


image2.JPG


去る3月5日(日)都立東大和南公園にて、「東大和防災フェスタ2017」が行われました☆このフェスタは、東日本大震災を風化させないために、復興支援と市民の皆様の防災意識の向上を図ることを目的として開催され、今年で4回目です♬
image4.JPG
様々なブースが出展され、快晴の青空の下、たくさんの市民の皆様が参加されていました!!
私達消防団のブースは、
★団員が描いた可愛らしいキャラクター(しょうかちゃん・なでしこちゃん・さしこちゃん)の塗り絵コーナー
image8.JPG
★消防車や救急車を切って作る模型製作コーナー
image9.JPG
★紙芝居コーナー
★日頃、消防団に入団している団員の紹介コーナー
★AED体験コーナー
image7.JPG
★消防車乗車体験コーナー(防火服体験コーナーも❤️)
image10.JPG


と、市民の皆様に楽しんで頂き、【東大和市に住んでいれば、安心だな】と思ってもらえるよう、心を尽くしたコーナーでお迎えしました(^O^)/


そして本年も、救助犬、梯子車、震度を体験できる起震車、自衛隊の車、白バイなど、盛りだくさんでした。スタンプラリーにもなっており、コンプリートしたあかつきには素敵な景品もいただけるという、とても充実したフェスタとなっておりました!


そして、今年の自衛隊の方が作ってくださったカレー!!激ウマでした(笑)
image6.JPG


東日本大震災より、今年で6年が経ちました。一日も早い復興を祈ると共に、私達一人ひとり何が出来るのか考え、日々防災の意識を高めながら、何かあった時に役に立つ自分でありたいですね!!!
これからも、あの時の思いを忘れる事なく、日々を過ごしていきたいと思います!!


こらからも東大和消防団は、市民の皆様のお役に立てるよう務めて参ります(*^^*)