2016年7月15日金曜日

応急手当普及員講習 2日目

こんにちは、「やまとなでしこ」の かおり です。



応急手当普及員講習2日目は、5月28日(土)に行われました。
今日も初日と変わらないドキドキと不安で受講を迎える運びとなりました。
2回目の本日は、3グループに別れての発表となります。


課題は4種類です。


 〇応急手当の重要性
 〇心肺蘇生
 〇AED
 〇異物除去法・止血法


それぞれのレッスンプランを受け持ち発表となります。


DSC_0692.JPG



普及員ともなると皆様の前で説明し理解して頂くという目的があるため、どうしたら相手に伝わるのか?聴き手を引き込めるのか?
一晩中悩みに悩みました。


DSC_0697.JPG



当日は、皆さん緊張しながらも聴き手に解りやすく伝わるよう工夫し、一人一人とても良い発表をされていました。


指導員の方々に「講習を受けにこられた方々の前に出て指導するのが本番ですので、頑張って下さい」と声を掛けて頂き、身の引き締まる思いと同時に頑張らなくてはという思いになりました。


立派な普及員になれるよう、明日の最終日も身を引き締めて講習に臨みたいと思います!