2016年7月27日水曜日

東大和市水防訓練を実施しました


みなさん、こんにちは!!

「やまとなでしこ」の りえ です!

なんだか、暑くなったり、肌寒かったり体温調節が難しい日が続いてますね(・_・;
こういう気候は体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね!!!
さて、去る6月12日は東大和市主催の水防訓練がありました!!!
消防団員の他にも北多摩西部消防署、災害ボランティア、東大和市職員のみなさんも参加しました!!

土のう作りはコツが必要で、入れる量や、口の結び方など、意外に大変なんです!!!
そして、出来た土のうはいろいろな場面で使うので、その展示もしました!!ひとつひとつ小さな土のうでも、何個も積み重ねると水を防ぐ壁になるから、びっくりです!!

IMG_1590.JPG

今回作った土のうは、市民の皆さんが必要な時に使えるように、市役所に準備してあります。もしものために、ぜひ事前に取りに来てくださいね(^^) 必要な方は防災安全課までご連絡を。

「やまとなでしこ」は今回、土のうの搬送の他に、広報で会場アナウンスをしました!!
原稿を当日渡されたにもかかわらず、はるな 団員の美声が会場に響き渡っていましたよ!!緊張した面持ちでしたが、上手にアナウンスでき、署の方からもお褒めの言葉をいただきました!!
そこで、はるな 団員にコメントをもらいました!!

『ドキドキしました!!!!!笑』
だそうです。


IMG_1586.JPG



IMG_1589.JPG

これからゲリラ豪雨も増えてくると思います。星野団長も申し上げておりましたが、まずは、自分たちのできることを、身の回りの安全を確保して行うことが大切です!
家の周りの排水溝など日々綺麗にしておくことが大切だと思うので、ぜひ掃除の方をよろしくお願いします!