2016年4月21日木曜日

新入団員研修会を受講しました

こんにちは。「やまとなでしこ」の さやか です。

去る4月17日、東大和市役所の会議棟にて、平成28年度消防団新入団員研修会が行われました。
今回は私を含め、7名の団員が受講しました。

まず、星野団長より「救助を求めている人から見れば、新人だろうとベテランだろうと皆同じ消防団員として求められている」とのお話があり…皆、身の引き締まる思いの中研修が始まりました。

前半は北多摩西部消防署東大和出張所の田中出張所長様より、「消防活動の基本」「安全管理」について講義を受けました。
消防活動と安全管理は表裏一体である。現場では怪我・事故を起こさない。まずは自分の安全管理をしっかりすることが大事である。と改めて感じました!

DSC_0360.JPG

後半は目黒副団長より東大和市消防団の組織・各分団の受持ち区域・条例についての解説がありました。

その後、星野団長より修了証が手渡され、新入団員研修は無事終了となりました。

DSC_0364.JPG

今回の研修を受けて、先輩達に一歩でも近付けるよう!そして地域の皆様より頼られる消防団員になれるよう!日々の訓練に励もうと強く思いました。今後とも宜しくお願いします。

最後に、熊本で起きている災害により、被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
一刻も早い復興を願ってます…