2016年4月11日月曜日

普通教育訓練を実施しました

みなさん、こんにちは!!
「やまとなでしこ」の りえです。

暖かい日が多くなり、春の訪れを感じますね〜
今日10日は規律を中心とした普通教育訓練だったのですが、じんわり汗をかくほどでした!!
この規律訓練は、動きとしてはあまり大きな動きはないですが、実は力をずっと入れているので、疲れるんです…。
まずは、ラジオ体操をして、校庭を2周…。
久々に体を動かしたので息があがってしまいました。笑


その後は入団3年未満の団員と、その他の団員、副分団長、分団長の4チームに分かれてそれぞれに見合った訓練を行いました。
一つ一つの動作が大切なので、細かいところも確認しながら進めていきました!!!


色々な規律がある中で、賞状をもらうという一つの動作でも、室内と室外でやり方が違ったりと、覚えることも多いんですよ〜
ぜひ規律を見る機会がありましたら、気にして見ていただけると楽しいかもしれませんね(^。^)

また普段は大勢の前で号令をかける機会が少ない方も階級順に号令をかけていきました!!
「やまとなでしこ」からは、あけみ班長とひろこ班長が号令に挑戦!!
せっかくなので、一言感想をいただきました!!
あけみ班長→なでしこで自主訓練をしていたこともあり、緊張せずにできました!
ひろこ班長→緊張しました。失敗しちゃいました  笑
との事でした!!
全体を動かすことへの慣れも必要なんだなぁと思う訓練でした。

また3年未満の団員チームに入っていた、れいこ団員、さやか団員は放水訓練にも参加!!
放水訓練は楽しかったようですよ!!

新年度が始まり、星野新団長のもと、新体制で東大和市消防団がスタートしました!!
今後も東大和市消防団をよろしくお願いします!!!