2016年5月4日水曜日

はたらく消防の写生会に出動しました

こんにちは。
昨日、5月1日から夏の活動服に衣替えした東大和市消防団の「やまとなでしこ」の ひろこ です(^.^)

今年は人によっては10連休という長い長いゴールデンウィークですが、今日は5月2日の月曜日。小学校にはたくさんの元気な子供たちの声が溢れています。
東大和市内の小学校では先月より『はたらく消防の写生会』が始まりました。

今日はそのモデルになる広報車をピカピカに磨いてから、会場となる東大和市立第一小学校校庭に目黒副団長の指揮の下、出動しました。
会場には他にも東大和市消防団第4分団のポンプ車と、東京消防庁北多摩西部消防署の大きなはしご車もやってきて、スタンバイOK!

しばらくすると、先生に引率されて校舎から出てきた子供たち。かわいいです〜(((o(♡´▽`♡)o)))
先生のお話のあと、好きな車の前に行って画用紙いっぱいに思い思いの絵を描き始めます。


迫力あるはしご車と大きなポンプ車は男の子たちに人気があり、真っ赤で小さい広報車のまわりには女の子たちがやってきました。
描き終わった頃、そーっと出来上がった絵を見に行くと、たくさんの力作が描かれていました!
広報車の『東大和市消防団』とか『やまとなでしこ』の難しい字も丁寧に描いてくれた絵。
ポンプ車に私を乗せて描いてくれた絵を見せに来てくれた女の子。


甘えて背中におんぶしてきたり、自分の絵を一生懸命に説明してくれたり…あっという間の2時間でした。


最後はきちんとお片づけをして『ありがとうございました』も言えて、とってもとっても可愛いみんなに囲まれた、幸せな時間でした♡

こうして描かれた市内小学校の低学年の子供たちの力作は展示される予定です。ぜひぜひご覧くださいませ!(*˘︶˘*).。.:*♡