2015年9月28日月曜日

北多摩地区消防大会に参加しました

こんにちは!「やまとなでしこ」の りえ です。
暑くなったり、寒くなったりと、体調を崩しやすい時期に突入しましたね〜。

時折霧雨もふる今日9月27日、私たちは武蔵村山市で開催された「東京都北多摩地区消防団連絡協議会」主催の「北多摩地区消防大会」に参加してきました!!
この大会は、東京都の北多摩地区の全ての市の消防団が集まるんですが、皆さん北多摩にはいくつの市があるか、知っていますか??

…実は17市もあるんです!すごいですよね〜。
17市もあるとさすがに集まる人数も多く、代表で出場した団員だけで
約900名!!!
同じような制服を着用していますので、一度はぐれると、東大和市消防団の団員を見つけるのも至難の技なんですよ(笑)

P1040599.jpg

今回の大会では、10月に行われる東京都消防操法大会に出動する5市の基本操法演技を始め、17市の全団による一斉放水がありました!!

P1040641.jpg


17台のポンプ車から放水する機会はそうは見られないので、貴重な体験となりました(^。^)

P1040693.jpg

また、嬉しいことに、北多摩地区の各消防団にも、女性消防団員の団員が増えていなぁということも実感できました!!
日常ではなかなか交流する機会は少ないですが、こうやって人数が増えていくと、『まだまだ、自分も頑張らなきゃ!』と励まされます!!
こういった機会は大切ですよね〜!!

放水演技の後は来賓の方のご挨拶をはじめ、定例表彰など。
訓練はしていますが、じっと立っていますので、すぐに体が痛くなっしまいました。今日は早めに回復を図り、明日の仕事に支障がないようにしたいと思います(笑)

寒暖の差も激しくなってきました。みなさんも、体調管理には十分お気をつけくださいね〜♡