こんにちは、「やまとなでしこ」のちあきです。
去る9月6日(日)、東大和市立第二中学校において東大和市総合防災訓練が実施されました。
朝早くから大勢の市民の皆さんが参加され、訓練は活気に包まれながら開始!
今年は参加の皆さんを三班に編成。ひと班30~40人が各ブースを回りながら訓練を行いました。
救出救助、応急救護、避難所体験、煙体験、初期消火、担架、どれをとっても災害が起きた際には役に立つ訓練ばかりです。
参加された市民の皆さんは真剣に訓練に取り組んでおられ、実際に物に触れて体験したり、質問したりと、防災に対しての意識の高さをひしひしと感じました。
特に印象に残った事は簡易担架の作り方、運び方を体験していた4人の男性!
声を掛け合いながら息をあわせ一生懸命に取り組んでいる姿でした!
また、応急救護ではAED の取り扱いを行いました。
ここでも率先して手を上げて積極的に体験をしている姿がありました!
小学生、中学生も参加してくれ真剣に取り組んでいました。
充実した体験になったのではないでしょうか?
わたしたち「やまとなでしこ」は応急手当のブースを担当しました。
いつものことながら、訓練を通して皆様の防災意識の強さ、そして『この東大和市は自分達が守るんだ!』『災害時には協力しあって、一人でも多くの生命を助けるんだ!』という心の声が響き伝わり、なにか熱いものを感じ、その姿に私たちも大いに学ぶことが出来ました!
これからもより一層の努力をし、もっともっと多くの方々に防災に関心をもっていただけるように頑張っていきたいと思います。
皆様が一通りの体験を終えたあとは総合訓練に入り、自衛消防の方達の放水訓練、消防団も交えた救出救助訓練、消防署による救出訓練等を行いました。
実際に災害が起きた時、このような訓練が必ず役に立つことでしょう。
そして防災訓練の最後は、われわれ消防団の消防操法演技。
10月10日におこなわれる「東京都消防操法大会」に東大和市消防団を代表して、第六分団が出場します。
平日の夜間や、土、日曜日に練習を続けてきました。その頑張っている姿のお披露目です。
まだ練習の真っ只中ですが、いかがでしたでしょうか?操法大会に向けてより一層頑張って参ります!
皆様の心からの熱いご声援、よろしくお願いしますm(__)m