2015年9月18日金曜日

震度4地震発生!

こんにちは。『やまとなでしこ』ひろこです。

先日、9月12日早朝に東京湾を震源とした強い地震が発生しました。地域割りが同じである「東京都多摩東部地域」で震度5弱を観測したことから、消防団長命令により、東大和市消防団に出動命令が発令されました。ちなみに、実際の東大和市の震度は4でした。

IMG_5682.JPG.jpg

各分団が出動。全団で市内を巡回し警戒体制をとりましたが、幸い大きな被害はありませんでした。そして、7時30分をもって解散。ホッとしました。

それにしても、最近は地震や火山の噴火が多いですね。「災害は忘れた頃にやってくる」は地球物理学者の寺田寅彦さんのお言葉ですが、今年は忘れる間もなく、数多くの災害が発生してしまいました。

自然現象は防ぎようもありませんが、それが災害になるかどうかは、私たち人間の備えによるのかもしれませんね。

今回、心配してすぐにメールを送ってくださった広島市消防団、山形市消防団の女性消防団の友人達(^ ^)ありがとうございました♡
いざという時、全国にいる消防団の結束力を感じた朝でした。