2015年5月22日金曜日

普通教育訓練を実施しました

日中は暑い日が続き、夜は少し肌寒く感じる今日この頃ですが、皆様体調はいかがでしょうか?
こんにちは、「やまとなでしこ」のちあきです。

5月17日(日)第一小学校にて全団員対象とした普通教育訓練が行われました。
この日は規律訓練!
前にも掲載したかと思いますが、この規律訓練は消防団において大変重要な訓練になります。
さあ!気持ちを一つにして頑張ろう\(^^)/という意気込みで訓練開始~

DSC_1904.jpg

まずは班を3つに分けてからの始まり。
私がいた班は、気をつけ~整列休め、敬礼。基本となる動作を~
その後、回れ右~右向け右~列を作り、指揮者の号令とともに機敏な動きを極める!

DSC_1910.jpg

最後は物品授受の動作を教わりました。

DSC_1925.jpg

普段やっている動作でも角度やタイミングなど、なかなかうまくいかなことがありますが、この訓練でまた進歩できたかなと思えるような濃い訓練になりました!

さて、今年初めてこの規律訓練を受けたという、第四分団の田中団員に感想を聞いてみました~
『細かい所まで教えていただきました。この訓練を元にこれから消防活動に励んでいきたいです!』
田中団員、ありがとうございました。

最後は東京都消防訓練所主任教師の新田様から、規律についての講話があり、なるほど!え~そうなんだ!という知らなかったお話に感動し訓練は終了。

最後になりましたが、東京消防訓練所教官の方々、北多摩西部消防署、竹内署長を始め教官の方々、熱心な指導、本当にありがとうございました。