2015年5月8日金曜日

「はたらく消防の写生会」に行ってきました

こんにちは、「やまとなでしこ」の あけみ です。
皆さんお休みボケになっていませんか?

そのような中でも子供達は元気ですよ!5月7日、8日と市内の小学校に「 はたらく消防の写生会」で行ってきました。

まず、5月7日、市立第二小学校、休み明けでも子供達は元気いっぱいです(^^)。負けないように 元気パワーを出して、消防署員の皆様と東大和市消防団第七分団と「やまとなでしこ」から あけみ で参加しました。

今日は、はしご車が出動していたので、代表して一年生担任の男の先生が 乗車!
これには、子供達も大興奮‼︎

image_1.jpeg

校長先生はじめ他の先生方は、下から見ていても怖いとおっしゃっておられましたが、件の先生!30メーター上空から子供達に手をふり、写真を撮っていました。さすが、男の先生!

その後各車両に分かれて写生です。
image_4.jpeg






のびのびと 大きく かっこよく はしご車やポンプ車 救急車を描いて見せてくれて、とても嬉しかったです。

image_6.jpeg



そして、今日5月8日は市立第十小学校にうかがいました。

今日は、北多摩西部消防署員の皆様と第六分団から岩品分団長、関口副分団長、比留間部長と「やまとなでしこ」からは あけみで 参加してきました。


はしご車がなくて残念がっていた子供達も、五月晴れの晴天のなか、汗をかきながら一生懸命描いてくれ、「写真を撮って~」と言いながら 見せにきてくれました(^^)

十小は一年生、二年生、三年生が写生してくれたのですが
三年生の画用紙は 一、二年生の倍もあり、とても大きく描かなくてはいけないのです。
ですが、そこはさすが先輩!
慣れた手つきで、画用紙いっぱいに大きく車体を描き、細かいところもしっかり見て描写してました。

image_4.jpeg

最後に 救急車の中やポンプ車を近くで見せてもらえ、とても喜んでいた子供達でした。
image_5.jpeg


image_6.jpeg

水筒を持参して、水分をこまめに取りながらの活動。 熱中症対策もしっかり行なわれており、先生方の準備の良さに感心いたしました。

暑い日が続いております。皆様も外に出る前や寝る前など、喉が乾く前に水分補給をして熱中症対策をお願いします。